隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

私見 獣牙での戦術

当ブログの主旨を改めて考慮したうえで、獣牙での周回戦術について私の意見を。


まず、周回戦術について。
ざっくりこれだけあります。
(例によってTAはのぞく)


・雑魚処理-シシオウ寝かせ’(札回収はツメまも)
 ┗うさぎ、猫のみ処理
  ┗シシオウ寝かせ
  ┗シシオウラリホーマ1回のみ
 ┗うさぎ、猫、鳥処理(札回収は踊り)
  ┗シシオウ寝かせ


で、さらに戦闘中のガジェをひいたタイミング、開幕移動速度アップ、回復ドリンク担当、ボスへの特攻タイミングなどが、募集主の考え方で細かくわかれていくのですが。


当ブログはあくまで
 初めて、初心者~中級者
を対象とした記事を中心に据えています。


ですので、対象とした方向けの戦術だけしか紹介しないのが基本です。
 今の流行りはそれじゃない
 もっと効率のいい戦術がある
 それは間違ってるんじゃないか

そういう意見ももちろんあるでしょう。知ってます。自分が野良にいくときは効率がいい戦術のPTメインでやってますから。


かなり色々な戦術を経験している、したうえで、ブログ対象者向けの高速周回に関するモノを紹介するのが主旨なのは変わっていません。ですので獣牙編では「雑魚全処理シシオウ寝かせ」をご紹介する形にしています。


初めて、不慣れな方が「鳥無視」戦術をするとどうなるのか。
ボスとの戦闘が荒れるんですよ。しかも結構な確率で。


さらにボス突撃時、あせって追っかけてきている雑魚にターゲットしてしまいやすいんです。というかこれは上級者でもたまにやってしまうんです。なのでとてもじゃないけどこのブログで紹介する戦術ではないという判断です。


もしかしたらこのブログを見て「自分も募集主をやってみよう」という人がいたら、最初はこの戦術がオススメだというだけの話ですね。慣れたり、効率をあげたくなったら他のブログなどを参考にされるといいでしょう。


上記のような戦術にたいしての意見が出る方は、そもそも中級者を卒業するレベルの方だとおもうので、このブログは参考にならないことをご理解ください。流行りのことを書くだけであれば、このブログはいらないでしょうし。流行りだけ追っている攻略系ブログのほうが間違いなく100倍役にたちます。


しかしながら、今の標準も知らないと普通に募集に乗れないじゃん、とおもわれるかもしれないという危惧もあるので、ベテランを目指す中級者向け記事として追加することを考えています。


ブログやるとこういう問題が出るのはわかっていたのですが、どれだけ繰り返し前置きをしていても、やっぱり出ちゃうんだよなあ・・。
あまりに中級者以上向けの要望が出るようだと、ブログ閉鎖もあるかもしれません。


だって一銭にもならないんですよ!(笑)