簡単に言うと2種類のポイントとは
個人ポイント
勝利ポイント
があるんですよね。
今、話題になっているとある戦術は、勝利ポイントを稼ぐことを捨てて、ひたすら個人ポイントを稼ぐのを目的にしているんです。
ま、それはそれとして。
トリニティをやってみて
よくわからない
全然勝てない
コロシアムみたい
とおもってる方が多い気がします。
これ、何をしたらどちらのポイントが稼げるのかが非常にわかりにくいからではないでしょうか。一応、公式のページに漫画で説明はあるのですが、これをプレイする全員が見ると考えてる運営が悪いですよ。しかもわかりにくいとこにあるし。
何度もやっていけば、なんとなくはわかるようにはなるんですけど、普通の人はそこまでやる前に離れていっちゃうのではないでしょうか。
せっかくのイベント期間ということもあるので、たまには防衛軍から離れて、トリニティについても書いてみたいとおもいます。
結論から言えば、勝ちたいなら勝利ポイントを稼ぐへし! 勝利ポイントを稼ぎたいならジュエルをガンガン拾ってトライロックに納品すべし! はい、それだけです。
ジュエルをとれない、ジュエルを抱えたまま殺られる、では到底勝利はおぼつきません。
そのために4職ある各職業の基本的な役割は
盗賊
相手陣地周辺のジュエルをかっさらう
味方陣地周辺のジュエルは味方に譲る
とにかく敵の邪魔をする
戦士
レベルをなるべく早く3にする
敵のジュエル奪取を阻害する
後半は味方(魔法使い)、陣地を守る
武闘家
レベルをなるべく早く3にする
敵のジュエル納品を阻害する
回復能力をいかして暴れまわるw
魔法使い
弱いうちは味方陣地周辺で稼ぐ
最速でレベル4にする
高火力をいかして敵を一網打尽にする
このあたりを意識すると、かなり違うかもしれません。構成や味方の理解度にもよりますが
コンセプトもルールもわりと好きなんですが、説明不足と対人戦ぽく見えるつくりなのが残念なところ。個人ポイントも報酬を考慮すれば、このやり方はどうだったのかなあ。味方の勝敗、順位に関係なく稼げてしまうので、報酬が欲しいたけの人は勝ちを捨てて個人ポイントを稼ぎまくるほうがいいのは…。
ま、今はできる範囲で楽しみます。