8凸は全員で総攻撃をすることでした。では7凸とはなんでしょうか。一人を結界の守備専門に残し、7人で総攻撃をすること。意味合いの違いはこれだけです。
メリット
早く倒せる
結界を守ることで時間が稼げる
デメリット
ボスへの火力が落ちる
守備役の負担、責任が大きい
そもそも7凸が適している軍団は、以下のとおり。かつ守備に適している職業も記載。
造魔 バトルマスター
屍獄 占い師
凶蟲 占い師 or スーパースター
造魔はやや事情が異なりますが、屍獄と凶蟲については8凸がほぼ成立しないため、結果として7凸が安定周回の基本となっています。とは言うものの結界守備役の腕次第でド安定~討伐不可能までいろいろ。8凸よりは安定しない上に、対象が不人気軍団ということもネックに。特に結界守備役を練習したい人にとってはなかなか難しいのが現状です。
結界を守れる時間
標準的な時間は以下の通り。
造魔 4分程度
屍獄 4~9分程度
凶蟲 4~7分程度
当然、前後はありますが、この時間内で倒す必要があるということになります。
ガチではないけど慣れているメンバーでの平均討伐タイムは
造魔 3分半前後
屍獄 4分半前後
凶蟲 5分前後
同じく最速タイムは
造魔 2分半前後
屍獄 3分半前後
凶蟲 4分前後
時間が前後するのは8凸と同様です。7凸は守備役の負担が精神的にも戦闘的にも非常に大きいので、温かい目で見てくださいね。逆にこれができれば討伐PTではモテモテになれますよ、主に緑玉で!
8凸と7凸の違い、構成・役割についてご理解いただければ幸いです。