隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

8凸の考え方を知る

そもそも8凸ってなんじゃらほい、ですよね。それが普通の感覚なわけで。語源としては「ボスに8人全員で突撃して速攻で倒す」を略して8凸と呼んでいるわけです。獣牙や鉄機では雑魚を処理するので厳密には違うんじゃないか、という考えもあるかもしれませんが、一度8人で揃ってから一気に突撃するということで納得しておきましょう。


8凸は結界の守備を放棄し、雑魚にHPを削られて決壊するまでの時間より先にボスを倒す戦法です。7凸とはここが大きく違うところですね。


メリット
 早く倒せる
 手順がほぼ決まっている


デメリット
 小さなミスで討伐失敗になる(制限時間がある)
 8人全員が手順、対応を理解している必要がある


ただ安全に討伐したいだけならばデメリットが大きすぎるのでオススメではありません。あくまでメリットを重視した戦法なわけです。TAをするときもこれが前提になりますが、当ブログではこれには触れません。


8凸対応軍団
安定を前提とした8凸がむいている軍団は
 獣牙
 鉄機
 造魔

となります。ここでいう安定とは、9割以上の勝率が普通に期待できるものです。


各軍団で結界が耐えられる時間は概ね以下の通り。
 獣牙 3分半
 鉄機 2分
 造魔 2分

若干の前後はありますが、この時間内に討伐する必要があるということです


ガチではないけど慣れているメンバーでの平均討伐タイムは
 獣牙 3分前後
 鉄機 1分半前後
 造魔 2分弱

同じく最速タイムは
 獣牙 2分程度
 鉄機 1分強
 造魔 1分半程度


といった感じです。もちろんメンバーの理解度、装備やステータスで時間は前後します。ガジェットや災禍のヒキによっても結構時間はバラつきます。


8凸ってそういうものなのか、と理解していただけたでしょうか。