隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

大富豪 現在のルール

しばらくやっていないうちに段位戦のルールが変更されていました(覚えてないだけかもw)
 
1試合が3ゲーム制になり、持ち時間も減ったのかな?
おかげで1試合にかかる時間が大幅に短縮されたので良改善

放置対策もまあこんなもんだよな、というところです

問題はゲーム数が減ったことにより駆け引きで最下位を免れるチャンスが減ったこと、運要素が強くなったことでしょう

2ゲーム続けてどうにもならない配札がきてしまうと余程3ゲーム目に奇跡のような配札がこないと最下位確定です

なので私がもっとも重要視しているのは全員が平民である1ゲーム目です
ここで如何に大貧民にならないようにするかが大事だとおもっていて

うまくいけば2ゲーム目に富豪になるよう狙い(つまり都落ちをサポートする)それが無理なら貧民を確保するというスタイル

これにより最終ゲームで最下位に20点、悪くても10点差をつけておけばトータルでの最下位は避けられるという考え方ですね

とにかく十段からは最下位のマイナスポイントが痛すぎるので極力トータル最下位を回避することを考えながらプレイしています

上位の方々は皆さん同じ考え方をしているのではないでしょうか
もしくは豪運の持ち主か笑

よく顔合わせする方でなかなかポイントが増えていない方のプレイを見ていると、常に大富豪を狙って無理をしているのがわかります

そういうプレイスタイルはハマったときには爆発的に強いんですけど、ポイントが表しているように安定しないし最下位になりやすいんですよ

と御託を並べましが、先日逆転が難しいルールの日に信じられない連敗をかまし、一気に100ポイントぐらい減りました…痛すぎる涙

しかし一位の人凄いな、もう十段強かぁ

自分の運の悪さにめげず、毎ゲームの駆け引きと試合全体の駆け引きを楽しんでこれからもボチボチやっていきます

…ボチボチ?笑