隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

答え合わせ

冒頭、タイトルとは無関係な話しですが、久しぶりにサバ定食を食べてきました
厳しい塩分制限とたんぱく質制限から解き放たれた喜びっ…
魚うめー、味噌汁うめー、日本食うめー
原因不明の難病のつらさを経験すると、つつましくも普通に生きていられる喜びに勝るものはありません


さて

おかげさまで対抗戦は終わったというのにプロの方々から固定に誘われることが増えました

下手っぴな私ですが折角のお誘いですしプレイや戦術を参考にしたいということもあって、二つ返事で参加させていただいてます



開幕の動き、あってたー!
ていうかやっぱりそうやりますよね、と滅茶苦茶納得

ジュエルの沸き方により若干異なりますが

2~3人で中央を伺うために真っ直ぐ走る
このとき進路上のジュエルは拾わない
左側に沸きが多い場合は一人が回収にまわる

僧侶はやはり二段ロケットをしつつ本陣を踏み周辺のジュエルを回収、納品

右側は原則一人で回収、占拠、納品に向かうが敵と対峙した場合、僧侶がフォローする

これですよ、これ!
相手が同じことをする手練れだと中央をどちらが退くかという判断は必要になりますけど

わかってない盗賊が嫌われるのはこれの逆をやるからですね
開幕自陣側のジュエルを根こそぎもっていき、お約束のように中央はとれず、ついでに納品しないで死んでくる
これだけで数十秒は味方のレベルがあがるのが遅れるという大ハンデを背負わせられるわけですから、そりゃあ死ぬほど嫌われるわけです

事前に戦術を聞いたりしていたわけじゃないんですが、考えていたとおりの動きを職業にあわせてスムーズに動かれているので、動きを合わせるのも難しくありませんでした

自分の考えが合っていたという答え合わせでもあるんですが

やっぱりそうなるよねー!

という感動のほうが大きかったかもしれません

こういう人達が対抗戦ではボイチャを使ってやるわけですからそりゃ強いに決まってます
マジでランキングをソロと複数、総合ぐらいにわけてもらえませんかねぇ

人脈を作ったり今では当たり前なのかもしれませんけど、ボイチャ(これだって厳密には外部ツールと言える)前提とか、スイッチみたいに環境的に入れられない人だっているだろうし

ちょいと気軽にあまりやったことのないフレンドさんと組んでいったら勝ち目がないとまでは言いませんがかなり苦戦するのは明白

でも三つ巴のゲームなので、全く勝てないわけじゃありませんから、勝ったときの喜びはひとしおってもんです

他にも中央先行上げとか当たり前にやるわけですから強い強い
あ、ここでいう強いってのは個人バトルの勝敗は関係ないです
強いというか上手い、ですね


さて、明日はいよいよバージョンアップ

ソロ限定じゃないシナリオで、バージョン6みたいな内容じゃないといいですね(めっちゃネガティブ)