本日はこのふたつ
【あとだし】
言わなくてもわかるかもですが一応
敵の行動を見て(待って)から行動すること
なんですけど、ただ見て待って攻撃するだけではダメでして
敵の行動(攻撃)の種類を見極めたうえであとだしすることが重要です
その攻撃が
タゲあり範囲攻撃なのか
タゲなし範囲攻撃なのか
タゲ限定攻撃なのか
モーションが長い攻撃なのか
などを判断し、それにあわせた行動をする
そんな感じです
これを踏まえて…
【さしこみ】
敵の行動(攻撃)の隙間に攻撃をすること
これはターンの合間ではなく
AIの間に
攻撃することを言います
AI1とAI2のわずかな隙に攻撃することと考えるといいでしょう
AI間はAI1のモーション硬直とAI2の行動選択(タゲ判定)しか余分な時間はないので、プレイヤーが攻撃をさしこむのにモーションの長い攻撃をするのはなかなか難しいです
ですので一般的にはモーションの短い攻撃をすることがほとんどでしょう
AI1がペチなどのモーションの短い早い攻撃だと、すぐにAI2の行動をされますからね
さしこみが遅いとAI2で即死級範囲攻撃をされて一瞬で壊滅、なんてことも普通におきてしまいます
そうだ
よく
「今がAIいくつかわからなくなる」
と言われることがあります
安心してください、立て直ししているときなどは私もわからなくなりますw
ただターン間カウント(5~8秒ってやつ)を理解していれば判断できるようになります
「あ、今ターン間だな」
ってね
このへんは知識として理解したうえで慣れて経験を詰めば大丈夫
最初からできないとおもってたらなんにもできませんから!