隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

あとだし さしこみ

本日はこのふたつ


【あとだし】

言わなくてもわかるかもですが一応

敵の行動を見て(待って)から行動すること

なんですけど、ただ見て待って攻撃するだけではダメでして

敵の行動(攻撃)の種類を見極めたうえであとだしすることが重要です

その攻撃が
 タゲあり範囲攻撃なのか
 タゲなし範囲攻撃なのか
 タゲ限定攻撃なのか
 モーションが長い攻撃なのか
などを判断し、それにあわせた行動をする

そんな感じです

これを踏まえて…


【さしこみ】

敵の行動(攻撃)の隙間に攻撃をすること

これはターンの合間ではなく
AIの間
攻撃することを言います

AI1とAI2のわずかな隙に攻撃することと考えるといいでしょう

AI間はAI1のモーション硬直とAI2の行動選択(タゲ判定)しか余分な時間はないので、プレイヤーが攻撃をさしこむのにモーションの長い攻撃をするのはなかなか難しいです

ですので一般的にはモーションの短い攻撃をすることがほとんどでしょう

AI1がペチなどのモーションの短い早い攻撃だと、すぐにAI2の行動をされますからね

さしこみが遅いとAI2で即死級範囲攻撃をされて一瞬で壊滅、なんてことも普通におきてしまいます



そうだ

よく

「今がAIいくつかわからなくなる」

と言われることがあります

安心してください、立て直ししているときなどは私もわからなくなりますw

ただターン間カウント(5~8秒ってやつ)を理解していれば判断できるようになります

「あ、今ターン間だな」

ってね

このへんは知識として理解したうえで慣れて経験を詰めば大丈夫


最初からできないとおもってたらなんにもできませんから!