隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

咎人(ルベランギス)8人周回

ほぼ戦術が固まりましたので書いてみます


【基本構成】

まものつかい 4
遊び人
魔法戦士
レンジャー
ケンジャー
の全員HPリンク作戦

組み方にこだわる必要はありませんが、あえて言うなら遊び人と魔法戦士は別PTのほうがお互いの名前が見えるのでやり易いでしょう


【戦術】

2通りあるとおもっています

・AI合わせ(安定重視)
・ぺろ時間固定(難易度激高)

私は例によって
 誰でもできる安定周回
が好きなので、そちらを紹介します

※どちらも知識と動きの理解は必要ですが各人が求められるレベルが天と地ほど違います


本題の戦術に入る前に


ルベランギスのHPをログから算出した結果

 320696>317600

の間であることがわかりました(8人用限定)

仮に320000だとすると、初回の行動選択変化は95%か90%だと推測されるので少なくともラッシュ前に16000(32000)ダメージを与えることが可能ですね(詳しくは後述)


【事前準備】

リンク作戦となるため基本的にはこうげきガン盛り装備になります
気になる人は頭HPでもいいですが

ライトフォースを使用するのでベルトは光属性で

開幕壁役となる魔法戦士か遊び人はHPを盛りましょう

個人的には開幕の壁は
 遊び人
がやるのがベストではないなとおもっていますが、HPが足りないとかあるようなので魔法戦士にしています(要検証)

属性耐性は不要です(お財布に優しい!)

まものつかいは当然ツメ
こうげきりょくは650以上を目安に

レンジャーもツメで盛れるだけこうげきりょくを盛りましょう

賢者もブメこうげきを盛ります
ん?回復魔力?
誤差ですが気になるなら盛りましょう
賢者の回復魔力が理由で失敗することはありません

遊び人はブメか片手でわかれますが、火力が出せるほうをお好みで

どうせ1~2回しか意味のある攻撃はできません

魔法戦士は片手か弓で火力をキープ
完全な比較はできていませんが、手応えとしては弓に軍配かなとおもったりおもわなかったり
私はこうげきりょく770弓でやってみました


え、4人構成と全然違うって?

当たり前です
この戦術は
殺るか殺られるか
を楽しむものだからです!(ナニ)


【戦術概要】

準備を整えて一気にラッシュをかけて敵に何もさせずに倒してしまおう、というもの

従って準備が大事
全員揃えることが大事
攻撃をシンクロさせることが大事
それが大事だよ~(それは郷ひろみ)


【実際の動き】

手順はありますが防衛軍のようにおとなしく待っててくれるわけではないので、いわゆるタイムチャートはありません

これがぺろ時間合わせの難易度が高い1つ目の理由


【開幕】

全員がタゲ判定するのは大前提の必須項目
できないなら練習しましょう

壁役はレーザービームに気をつけつつ壁に
時計まわりになることが多いとおもうので若干左を意識しつつ(私は一歩だけ左に寄ります)がっつり食い止めます

壁役がタゲだった場合すぐに「ぼうぎょ」できるようにしておきますが、ツインクローだけは死んでしまっても仕方ありません

この場合はレンジャーが即ザオラルで起こしてあげましょう

まものつかいは事前に決めておいた相手先へHPリンク

自身がタゲだったらエンド誘発しない程度に引っ張ってから「ぼうぎょ」で受けます

このときヴァーミリオンボムだった場合は人を巻き込まないように死にましょう

きっとレンジャーが起こしてくれます

レンジャーは開幕でできるかぎり「紅蓮蝶」をまきたいですが自身がタゲだった場合はあきらめて引っ張りを優先しリンク成立後に紅蓮蝶を

早めに紅蓮蝶をいれたい理由は先述の行動変化ギリギリまでHPを削りたいからです

バイキなしのタイガークローは二桁ダメージしかでないので

紅蓮蝶のあとは少し余裕があるので死人がいない限りバイキルトが漏れている人がいないか(まほうコマンドで)確認し全員にバイキルトを配ります

ラッシュ前にレンジャーの攻撃は必要ありません

魔法戦士もなるはやでライトフォースをします

フォースは範囲が広いので滅多に漏れることはありませんが漏れている人がいたら再度かけなおしましょう

賢者は自身がタゲでなければむげんのさとり

タゲだった場合はリンク先のまものつかいからリンクをうけつつ遠ざかるように移動するといいですが、難しい場合は引っ張ってから死にましょう

きっとレンジャーがおこしt(以下略)

遊び人は…することがないw

これが一番遊び人が壁役に向いているのではないかという理由ですね


【リンク成立後】

前衛と後衛にわかれてタゲ判断しつつラッシュの準備を整えることになります

まものつかい4人は前衛(ボスはりつき)
残り4人はヴァーミリオンボムが発動しない程度に離れて(15mぐらい)おく

敵が行動しだしたら
 前衛は賢者を信じて下がらない
 後衛はボムで前衛を巻き込まない
を強く意識しておきましょう

このとき一番怖い攻撃はレーザーとボムです

レーザーは直線範囲なのであとだしできていれば左右に避けるだけ

問題はボム
 前衛タゲの場合は下がらないこと
まもの4人が全員被弾してもリンクが成立しているので誰も死なないはずです

そうです

まものつかいどうしは巻き込んでい~んです

むしろ下手に下がってリンクしている後衛を巻き込むことこそ悪手!後楽園遊園地で僕とあくs(以下略)

後衛がタゲのボムは単純にタゲの人が下がればいいだけですね(理由は同じ)

これがぺろ合わせが難しい理由の2つ目


さて、ラッシュの準備の起点となるのはクロックチャージがたまる
 930
なわけですが、ここまでにどれぐらいタイガークローで削れているかがラッシュ時の災禍の陣ありなしによる成功失敗の分岐になるとみています

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までに
 まものつかいはウォークライを
 レンジャーは牙神を
したいので

ただしここまでに崩れていて立て直しをしている場合はその分後ろに時間がずれこみますので魔法戦士か遊び人がチャットでコントロールするといいでしょう


【ラッシュ】

1ターン目
 フォースブレイク
 災禍の陣
 サマーソルトクロー(できたら)
2ターン目
 ひゃくれつなめ
 サマーソルトクロー(できてなかったら)

AI合わせはこの1ターン目を
AI1にさしこみ
2ターン目を
AI2にさしこみ
することで反撃されて崩壊する危険を回避する手法となります

これがぺろ時間固定だと一瞬でヴァーミリオンボムで壊滅する危険が物凄く高い、というのがぺろ合わせが難しい3つ目のそして最大の理由です


【ラッシュ時の攻撃方法】

ひゃくれつなめが入ったら

まものつかいは
 ビーストファング
 ライガークラッシュ
 ゴッドスマッシュ
 タイガークロー
の手順で固定
それ以外の行動はしてはいけません

レンジャーは
 ライガークラッシュ
 タイガークロー
 ケルベロスロンド
 ゴッドスマッシュ

賢者は
 レボルスライサー
 ギガスロー
 イオマータ
 ドルマドン
を最速で
ベホマラーがしたいって?
いいえアナタは火力枠です(白目)

魔法戦士と遊び人は持っている武器種の最大火力を最速で叩きこみます

魔法戦士は3回目の攻撃をマダンテていいでしょう(ぺろ関係ないし)


まものつかい以外がラッシュ中にチャンスをひいたら災禍を即おきで


【そして討伐へ…】

成功するとコマンドが消えて数秒後に倒した画面になります

そうです、これは北斗神拳です!
ひっでっぶぅ!(錯乱)

全滅のときはほぼ必ず八門が表示されるので安心してください、履いてますよ(混乱)


【ラッシュの注意点】

・ひゃくれつなめが入ったら四方を囲む
・余計なことはするな!殴りまくれ!


【討伐タイム】

順調にいけば70~75秒ぐらい

オートマとの差は防衛軍以上でしょうね


【現在の課題】

災禍がないと火力が足りないことがあるので、ラッシュ前にどれぐらい、どのように削るのかを考えています(検証予定)



しかしですよ

身内向けにこれだけ書いているわけですから

ハゲいじりやできない連呼する前に

少しぐらい感謝されてもいい

とおもうんですがねぇw