隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

マッチングルールをかえて!

絶賛開催中のバトルトリニティ


ひとりで遊ぶ
自由に遊ぶ


という


非常にわかりにくい


方式になっています


・ひとりであそぶ

完全にソロのみでの参加形式

これはまあいいとしてですね…


・自由にあそぶ

そもそも意味わかんないw
しかも意味があってないw

ようは二人以上で組んでいる場合はこちら、ソロでも参加可能ということなんですけど


わかんなくね?


で、問題はここからで


2~4人で遊びたいときは「自由に」を選ぶしかないんですけど、これがまあマッチングしない


そりゃそうです


合計でちょいど5になる参加申し込みが、同じ所属チームで揃わなきゃいけないんですから


この自チームの人数がそろうのが成立すらしないこともあります

成立しても、他に2チームが同じ条件を満たさないと同じように待たされ、結果キャンセルなんてざらにおこります


フレンドさん数人と遊びたいけど、この仕様のせいで諦めている人、かなり多いのではないでしょうか


いつもいつも都合よく5人そろえられるなんてみんなリアル都合があるので

時間がありあまってる人

がフレンドに揃っている人しか無理ぃぃぃ


そうでなくても、対人戦恐怖症が多いドラクエ10ですからね…


ここは真面目になんとかしてほしい

報酬で人を呼び込むのもいいですけど、少しでも参加しやすくする必要もあるとおもいます



そうそう、よく言われるのが

そんなに面白いの?
面白さがわからない

もいうのがあります


うまくスパッと「これこれこうだから」と言えないんですけど、強いて上げるなら

・コロシアムのように直接的な対人ではない
 ただ敵を倒すことを目的としていない

・運動会的な雰囲気
 玉入れをしながら騎馬戦をしてる感覚

・団体戦なのに自分が仕事した感がある
 陣を守った、奪った

・独自の戦略性
 納品のポイント稼ぎ、陣の育て方など


といったところかな?


コンテンツにたいする感覚は人それぞれなので、向き不向きもありますが

言い方、見方をを変えると
・防衛軍のなにが面白いの
・守護者の…以下略

になるので

つまらないところを探すより、楽しめることを見つけたいですね


なんでも飛びつくしゃぶりつくす私みたいな人のほうがレアなんでしょうか



だって


月額払ってるんだし


貧乏性ってやつでしょうかねw



おあとがよろしいようで