隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

おひさしぶりぶり、あーぶりぶり

タイトルをみてピンときた人は相当な
桑田佳祐かユースケのファンですねw


ということで、本当に久しぶりの更新です


いやね、リアルが忙しくてじぇんじぇんブログ書く気力がなくて


そんななかでも

バトルトリニティ対抗戦だけは命を削りながらやってるんですが


フレンドの某まじめなブロガーさんから


「はよ初心者向けのトリニティ記事を書かんかい、ボケぇ」(意訳)と言われたのでw


普段全くトリニティをやらない方が、対抗戦イベントに参加する時の心得?みたいなものを書いてみます


しがないブラックダイヤ閃手の言うことですので参考程度に


1 職業選択の不自由

個人的に初心者が絶対やらないほうがいい職業は
 魔法使い
 盗賊
 僧侶
となります。できればやめておいたほうがいいのは
 レンジャー
 デスマスター


え?戦士と武闘家しか残ってないって?


そうです、理解できるまではその2職にしておきましょう。


過去記事でも散々書いたのですが、初心者でもそれなりに動けるのはこの2職だけです


一部で盗賊を初心者にすすめている意味不明なブログや動画などが出回っているようですが、絶対といっていいぐらい無理です、役立たずです


代表的なダメパターンをいくつか
 自陣泥棒盗賊
 終了一分前でもレベル3魔法
 宝玉も蘇生もしない僧侶
これらはもはや敵のスパイといっていいレベルでゴミです、カスです、クソです


レンジャーとデスマスターはそこまで悪目立ちすることはありませんが、ただの戦闘狂が使うと同じくらいゴミです


また職特性にクセがあるので、いきなり初心者が使って使いこなせるものではありません


2 ゲーム中の動き

何はともあれジュエル納品が重要

チームポイントはトライロックのレベルアップボーナスが加算されますから、如何に納品してポイントを効率よく稼ぐか

開幕からガンガン殴りあいたいならコロシアムに籠っててください


3 勝つために

よほど納品負けしていない限り、最後の一分で勝負は決まります

各チームのポイント、占拠しているトライロック数を確認し、守るか攻めるかを見極めて暴れましょう

闇雲に中央に集まる「小学生のサッカー」みたいな行動は意味がないですよ


4 練習試合でやれ

○○のドレア武器が欲しい、という理由で参加するのはおすすめしません、てかやめとけ

対抗戦は勝利数を稼ぐ目的の人が多く、ドレア武器が欲しいとか知ったこっちゃないんですよ

そんな環境に初心者が足を引っ張る職で参加したらブラックリストに入れられたり、暴言に近いこと(嫌味なんか当たり前)を言われるのは自明というものです

ドレア武器が欲しいなら普段の練習試合でやったらいいんです。それなら誰も怒らないでしょうし、そこで怒るような人がいたらソイツの頭がおかしいだけです


と、なんとなーく思い付くまま書いてみました


動き方とかコツとは過去に書いてる記事があるので興味のあるかたはカテゴリー、トリニティから見てみてください

あまり日付が古いものは以前のルールで書いてるかもしれませんのでご注意を


しかし


毎回同じことを言ってる気もしますけど…


今回もソロでもぐると味方に地雷盗賊ばかりで全然勝てません。自陣拾ってないで敵陣いけや!


ブラックリスト枠も足りないので、クソみたいな盗賊と連続で一緒になったら自分も盗賊をやるようにしてるかなー

そのほうが介護しなくていいし、まだ勝てる可能性が少しはあるのでね(意味深)


さて後半戦も残り少なくなってきたので、せめて3桁勝利ができるようにがんばります