隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

Damage Down

♪かっこがいいよお前はいつでも
♪心も体もバラ売りしてさ



じゃなくてw


なんのことかわからない若い人は


「Boowy IMAGE DOWN」で検索



ということで防衛軍のおはなし


周知のことかとはおもいますが、防衛軍のボスには一定のダメージを与えると


一定時間勝手にスタンする


という謎性能があります。これを防衛軍界隈では通称としてダメージダウンと呼んでいます


粘塊兵団の記事でも書きましたが、ボスの最大HPにたいして与ダメージの累計が設定された割合に到達すると発生します


細かい割合は公式発表を参考にしていただくとして(投げっぱなしジャーマン)


このダメージダウン、発生しないこともあるんですよね


細かい条件がいまだにわかってませんけど、短期間に設定された割合を大きく越えるダメージを与えると発生することはわかっています


例えば推定HPが100万のボスに開幕から累計5万ダメージを与えると95%ダメージダウン発生となるんですが、5万ダメージに到達する前に

 ライガークラッシュ×3人

とかで9999×5×3で15万近いダメージを与えると95%ダウンが発生しなくなります


いわゆる「ダウンがとんだ」状態


これが発生する一番の原因は、何も考えずに
ライガーぶっぱするまもがいるとき


他にも強制移動中はダウンが発生せず、移動中に条件を満たしていた場合は指定地点に到達してからダウンする、とかもありますが、ほとんどの原因がこれ



凶蟲以降のガチ高速周回では、このダメージダウンをコントロールして利用することが非常に重要なんです


HPが最大で80万といわれているボーガがいる獅子門や、1ガジェ災禍で蕩ける屍の一体40万は、あまり気にしなくてもいいんですけど


討伐失敗上等!のTA狙いでもない限り必須のテクニックなんです


・ガチ高速周回
 ダウンをコントロールし一気に倒す構成

・高速周回
 ダウンを飛ばさない構成


いずれも安定して周回するためのものですが、参加者のレベルにあわせてどちらでやるかを考えないと


失敗しまくります


私の基準、というか構成の考え方は(獅子門3種・屍獄をのぞく)


・ガチ高速周回
 まもの構成

・高速周回
 バトマス構成


として募集を使い分けています(最近あんまり主してないけどw)


それぐらい、新しい兵団の周回では


まものつかいが重要


なんです


蟲・海・竜・粘の周回募集をしたときに


「まもしかできません!」


という人がいたらバトマス構成にしちゃいます。もしくは安定周回をあきらめますw


だって…


だって…


これを言う人は…


超高確率で…


まもの出来てませんから!残念っ!
 ただの脳筋タイガー斬り!
(古)


正直ですね、まもしか出来ないという人


単なる言い訳してるだけなんでは?


今のスキルの仕組みならただ手抜きなだけで、他のメンバーに寄生してるだけと言ってもいいぐらいです


そして、これもありがちなんですけど


他の職をやってる人の方がよほどまも出来ますw


難しいことを考えずに楽して高速周回したいなら


素直に魔法戦士をやりましょう


フォースして、クロックして、ブレイクするだけの一番簡単なお仕事です


一部のプレイヤーに大きな誤解があるみたいなのでこんな記事を書いてみました


防衛軍高速周回において


まものつかいは簡単な職なんかじゃない!


久々に周回について熱く語ってしまいました。少しでも多くの人に理解して欲しいものです