隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

わいわいゾンビ周回にて

先日、恒例でやっている1時間の屍獄わいわい周回で珍事件が2つ立て続けにおきました。



1.開始数十秒で魔法戦士が回線落ち


普通、こうなったら誰かが
「仕切らない?」
「結界放置する?」


とかになるもんですが、そこはさすが我らがわいわいメンバー。


「くっそ笑う」
「行けるとこまでいっちゃえ」
「なんとかなんじゃねえ」
「どうせペナだしフルに戦うべ」


とテキトー発言連発。全員高田純次状態。


結果、周回PTとはおもえない


9分半近い激戦


のうえ7人で倒しちゃいました(@@


フォースもFBもないのでタイガーはほぼ常時3桁ダメージ、ガジェ災禍+レボルをまってライガーと、なんのかんのとみんなが頑張った。そんなアクシデントがあるのがまたわいわい周回の面白いところです。


オチとしては、この面白い戦いを見れなかった、参加できなかったことを一番悔しがっていたのが、回線落ちした当人であることでしょうw



2.盗賊入りで3分6秒討伐


この構成と戦術ではおそらく私史上最高タイムでの討伐達成です。


安定だけさせたい構成なのでいままではどんなに早くても3分半前後だったのですが、驚き。


このタイムだと占い師は第二波を処理していません(できません)


この動画はそのときのフレンドさんがTwitterにアップしているので、見れる人は見れます。


自分の動きを人の視点から見るのっていいですね。2個所ぐらいミス(というほどじゃないけど)行動してるのがわかるw


どんな流れだったかというと


 デゾスを0825ぐらいで討伐
  ↓
 アイテム回収に行く
  ↓
 アイテム出現を待つ(!)
  ↓
 アイテム回収
  ↓
 先行どうぐつかいにツッコミ
  ↓
 ツッコミキャンセルしマッゼ
  ↓
 通路最深部(めっちゃ遠かった)で縛り
  ↓
 DB、ジゴ、FB、ガジェ、レボル、災禍まつり
  ↓
 マッゼ復帰即ダメージスタン
  ↓
 フルボッコ
  ↓
 サプライズ、おたからハンター使わず
  ↓
 そのまま討伐


完封は普段もできるので当然として、やはりマッゼにもフルコースで突撃できたのが大きいでしょう。かつ全員が普通にやることをやれたというのも。そして盗賊はもはや開幕のクモノ以外、盗賊である意味がないw


0810までにデゾスを倒せば全職業の2回めのCTがそのままマッゼに使えるんですよね。


もちろん要因としては200スキルによる火力アップも大きいとおもいます。


こんなタイムがでちゃうと平均4分が当たり前になっちゃいますなあ。わいわい周回ですら。


でもこのタイムが現実的になったということは、以前から妄想していた北回りでの安定討伐も可能かもしれません。これについては別記事で検証と机上の妄想戦術を書いてみましょう。



やっぱりゾンビが好き!