隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

屍獄 北回り

いつもの前提にはなりますが、安定構成での話です。


残り時間表示が0815より前にデゾスを倒せることがままあるのですが。


このあとマッゼに向かう進路として、中央広場側からアイテムを回収して南から大回りするのと、北から直接いくパターンがあります。


でまあ、アイテム回収を考慮すると安定なら南まわり一択なんですが。


北回りでもそこそこ安定いけるんじゃないの?というのが今日の記事です。


但しこれには条件がふたつありましてね。


1.盗賊が理解して動ける
2.全員が理解してあわせられる


ことが大前提になるわけです。そんなに難しいことではないんですけども。


具体的な妄想手順に行く前に、ひとつ知っておかなければなりません。それは


マッゼはある時間になると、開始地点から西へ進行を始めるが、索敵範囲(おそらく15m前後)にプレイヤーが入ると進行を止めて攻撃してくる。


というものがあります。


ゾンビ周回をしている人はみたことあるんじゃないでしょうか。


で、ここからなんですが、このとき選択される攻撃は遠距離攻撃になるので


マヒャデドス念じボール


の2択になります。


このふたつの特技はモーション(発動するまで)が長いので、このときタゲられているプレイヤーが射程範囲から遠ざかると


攻撃をキャンセル


して、強制進行(移動)に戻るんですよね。


これが使えるんじゃないかと考えています。


一度攻撃キャンセルからの移動に切り替わると、とりあえずは所定位置(西の奥)まで一目散に移動します。


そこで振り返って攻撃になるんですが、これをデゾスの開幕と同じように考えられないかという戦術。



ただ、これをやるには


盗賊がひきつけ特技キャンセルを発動させる
その間、他職は少し下がったまま待機
キャンセルしたら盗賊道具2で近づく
磁界、クモノで耐えて動きを止める


という行動をスムーズにしなくてはなりません。


いくつか想定はできていますが、このとき初手にクモノをきかせたいのであれば、タゲられるのは道具がやるべきだとおもいます。被弾によるガジェを考慮しても同様。このとき、まものか魔法戦士がドリンクでサポートすればいいでしょう。


流れとしては


マッゼ立ち止まる
 ↓
道具(ブメ盾)が遠目でタゲをもらう
 ↓
タゲ道具は近づきながら磁界
と同時にヤリも同じところへメディカル
 ↓
盗賊はモーション中に足元に入りクモノ
 ↓
以降、DBから一連の流れは同じ


これが理想なんですが、盗賊がひきつけタゲでもいいかもしれません。


スクルト、魔結界がフルにかかっていて、それなりのHPにしておけば一撃は耐えられます。近接タゲではないため、ジゴスパがこないのは確定ですから、氷闇の月飾りでもいいでしょう。


くらいながら近接して、AI2までにクモノを足元に敷いてしまおうというやつです。


このとき、念じボールだった場合は、ダメージが分散するように道具二人がサポートするのもありかとおもいます。


このクモノでダウンするまで、まもと魔法戦士は後方で準備しつつ待機でしょう。


そしてダウンしたらFB~レボルからのラッシュでダメージダウンを狙うことになります。


一応、クモノのあとにサプライズも残っているので余裕はあります。



今はついつい盗賊より先行しちゃう人がいるので黙っていましたが、これいけるとおもうんですよね。今だとどうしても初手サプライズしかないため、ダメージダウンまで持っていけてません。クモノ1つ挟めれば劇的に楽になるんですけどね。


これが普通にできるようになれば平均3分いけるとおもうんだけども。


いつメンで、これやってみたい人いませんか?^^;