隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

愚痴、さらに愚痴

ネガティヴな記事です。軽く毒舌も出てきます。


苦手なかたはこの先を読むのはおすすめしません。




…本当に見ますか?


であれば先に言っておきますが、愚痴の内容は特定の誰かを想定していっているわけではありません。


なんかドラクエ10のユーザーって被害妄想の人がやたら多くて。


自分でおもってるほど、まわりはそんなに貴方のことを気になんかしてませんよ?自意識過剰と笑われますw




○リアルの愚痴


忙しいのと疲労が重なっています。頭もまわらなければ、インする時間も減っているし、いつも眠い。


いつまでこれが続くことやら…ハァ…




○防衛軍「無傷」の愚痴


普段、防衛軍を全くやらない人がこの実績を欲しがる理由がわかりません。


最近のサバ01ヴェリに多いんです、こういう人。


単にドレア装備が欲しいなら素材で交換すればいいのに、無傷希望と緑を出してるのもまた理解不能です。


特に私なら絶対誘わないような装備とステータスの人。


一時間誘われ待ちで無駄にするだけならオートマで奇跡の一回を狙えばいいのに、とおもいます。


私を含め、高速討伐のついでに達成してしまえばいいと考えてるようなベテランたちは、こういう人達は絶対に緑から誘わないですよ…


うまくパーティができたとしても、結果として無傷も討伐もできないただの防衛になるんじゃないのかなあ?


せっかく盛り上がる時期なんだから、ちゃんと装備とか宝珠とかをを準備して、周回の楽しさを経験すればいいのに、なんておもったりもします。


とはいえ、これは防衛軍に限らず強敵シリーズ全てに言えることでした。


できる限りの準備をしない、自ら練習(募集)をしない、でも称号は欲しいってやつですね。


称号とかドレア装備とか、入手するために準備して練習して、その結果として自分が成長(上手くなって)して勝利して入手できるからこそ達成感と報酬の喜びがあるのではないかなあ。


そしてそれこそがゲームという余暇を楽しむものの本質なんではないかな?


例えば海外旅行をするという余暇の使い方をするとき、自分でなにもせず、ただパリにいってきました、ニューヨークにいってきました、という結果になんか意味がありますかねえ。


旅行前の準備手配から道中、観光先での出来事とかに楽しみがあるのではないでしょうか。



金だけ出して有名大学に入ったけど勉強してない中身のない経歴の人間になるだけだともいえるでしょう。



まあ、人それぞれなんで、結果だけあればそのあとどうどうなろうと、それが楽しいというならそれはその人の自由なんで構いませんけども。



参加さえすればあとはパーティの誰かがなんとかしてくれる、という考えの人は基本的に好きじゃないので、私はそういう風に見える人を誘うことはありません。そういう人が8人のなかに二人いたらもうフォローしきれませんしね(というか、無駄な楽しくない時間にならないよう、自己防衛も兼ねてます)


背伸びしない勇気っていうのもあるとおもうんです。ぶっちゃけて言えば、見栄を張らない勇気。イキがらない心。



今の自分のレベルにあわせた楽しみかたをするのが一番だとおもいますし、レベル(ここではPSの意味)が足りないなら腕をあげるのが後々を考えれば絶対にいいとおもいます。



当ブログは防衛軍に特化して、そのPSレベルをあげるお手伝い、気付き、知識提供をしているつもりです。


もちろんゲーム内チャットでも、質問されればできる限りの回答はしますが、チャットでの説明は一度しても記録が残らないので、繰り返しになりがちですから、答えるほうとしてもなるべくブログがいいですね。


特にトリセツや、チャート系に関してはかなり充実していると自負しているので、是非見ていただきたいです。



と、最後はいつも通り宣伝で締めさせていただきましたw