隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

異星も…?

あくまでフレンドさんや顔見知りさんへの入門用として書いている、という前提で始めた当ブログなんですが。


いや、たしかにマニアックな記事も多くなっちゃってるんですけど(猛省)


最近、異星のチャート希望が多いんです…


多いんです…


多いんです…です…です…(エコー)



異星についてはほとんど触れてきませんでした。


その理由を正直に言いますと


 1 異星周回は獅子門周回に慣れてから
 2 獅子門に慣れてきたら普通にできる
 3 獅子門周回は死ぬほど眠くなる(爆)


という個人的な見解により、あえてスルーしておりました。


特に3が私にとっては大問題


というかもはや苦痛レベル(^^;


獅子門4種の高速周回は、あまりにもその手法・チャートが確立されていること、メダル素材集めだけを目的として作業化されているため


ひたすら無言


でプレイするのが当たり前みたいになっていて


チャットメインでワイワイ遊びたい私にとっては真逆の遊び方みたいに感じるわけです。


それでも、たまに誘われて獅子門に行くんですけど、おおむねこうなります。


 15分経過 一人でしゃべり(ボケ)まくる
 20分経過 誰も相手してくれなく無言化
 30分経過 意識が飛ぶ、飛びまくる
 35分経過 意識を保つためルムチャへ
 60分経過 苦痛からの解放


これで担当職がまものつかいなら、更に悪化します。特に意識の飛びかたがw


あ、ものすごい脱線してる。



異星に話を戻します。


今でも初心者や不慣れな方には、いきなり異星周回を勧めるつもりは毛頭ないんですけど、一例としてのチャートは書いたほうがいいのかなあと悩んでいます。


でも、基本的には造魔とあまり変わらないんですよね。


逆を言えば、造魔周回をまともにまわれないなら、やはり手を出すには早いんじゃないかともおもいます。


なぜならば、前述したように、異星周回をするかたはほとんどが周回慣れしている人が多いので、不慣れなまま参加するとお互いにイヤなおもいをすることが発生することが容易に想像できるからです。


全素材を集めるのにもっとも都合がいいのはたしかに異星なんですけど、基本的な周回知識もないうちに参加するのはどうなのかなーと。


ましてこの身内用みたいなブログでそれを勧めたり紹介してもいいのだろうかと。



このへん、前置きしてから参考程度に書いてみましょうか。


時間がとれればですけど(苦笑)