隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

通常討伐 鉄機編

【通常討伐については手順といったものが存在しないため、時系列でおおよその時間に8人の部隊としてどのように行動すべきかという指標を説明するにとどまることをご理解ください】


画面上に表示されている残り時間を目安に部隊としての行動を書いていきます。


1000~0940 準備時間
敵の出現はないので、移動やバフをかけるといった準備をする時間になります。


0940~0820 敵出現開始
南大砲サークル付近に魔鐘2種が出るのを合図に出現が始まります。この間に注意すべき点は
 0940に出現する「暗闇の魔鐘」を倒すと確定で「猛攻の書」がでるので確保する
 0920出現の「メーガスA」は速攻で倒す
 魔鐘を優先的に倒す
 0900のアイテムを回収する
 結界左側にバイオキラー3体がひっそり出るので漏らさないようにする
砲弾も忘れずに回収しておきましょう。


0800~ 北上して雑魚とボスと対峙
ここからしばらくの間、南には敵が出現しません。全員で北上し、ボスの手前(橋北端~北大砲サークルぐらい)で全員集合し体勢を整えます。0730から右側に雑魚が出現しますが、この群れに突っ込まないよう注意を。0725にメガースBが出現するので、大砲サークルに誘導しながら最優先で処理。同時にボスも進行してくるので大砲サークルに集めるように戦いましょう。ここで「猛攻の書」を使ってもOK。火力のない職は積極的に砲弾を入手して砲撃できるとヨシ。


0620~ 全員で南下
南にからくりランサーとメガースCの出現をキッカケとして雑魚が出現するので戻ります。中途半端に橋の上で戦ったり、ボスの後ろ側にいたりすると、びっくりするぐらいあっというまに壊滅します。橋上での戦闘にメリットは1つもありません。


0530以降 魔鐘召喚
シュバが南大砲サークル中央付近に到達すると召喚を行いますので0900に入手した「金縛りの札」で止めましょう。止めたら大砲チャンス!


0450 二度目の補給物資
南右テント下に出現するので、確定で出る「金縛りの札」を確保しましょう。シュバの進行を遅らせていれば一回目の召喚前に取ってサークルに戻ることも可能ですが、タイミングを見誤ると間に合わなくなるのでアイテム担当をきめておいて安全に行くのが賢明です。


0330以降 魔鐘召喚(二回目)
シュバが結界前に到達すると召喚を行うので「金縛りの札」で止めましょう。この最後の召喚を失敗すると「大暗闇の魔鐘」が出てしまい討伐の難易度が上がってしまうのは全兵団共通です。


~0000迄
雑魚に注意しつつボスへ総攻撃。通常出現する魔鐘を処理するのを忘れずに。残り0100に出現する魔鐘は無視してOK。シュバは他のボスよりHPが少なめなので順当にいけば残り時間0300~0100の間に倒せるでしょう。


0110 三度目の補給物資
結界前左側にランダムで出現しますので「金縛りの札」や「猛攻の書」が出たらとってしまいましょう。


0100 メガースD出現
ボスへの総攻撃中、背後からつうこんを浴びせてくるいやらしさがあります。できれば出現前にボスを倒してしまいたいですが、出現してしまったら注意が必要です。三度目のアイテムで「金縛りの札」を入手していたらボスと巻き込むように使うのがいいでしょう。



北で大砲を使うときはなるべく雑魚巻き込みを意識して使いましょう。大砲サークルを中心に戦うことを全員が意識すると雑魚処理に無駄な火力を使わなくてすみます。


繰返しになりますがシュバは他のボスに比べると圧倒的に弱いので、順当にいけば残り2分前後で倒せます。逆を言えば残り時間が1分も無いようだと、他の兵団の討伐はかなりきつくなります。