隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

すっかり忘れてました

ソロ限定コンテンツの話をする機会が多かった今日この頃ですが


ひとつ、すっかり忘れているものがありました!


そう


紅玉館


もはや報酬は誤差にしかならない【ふしぎなきのみ】というアレですが、実装当時は結構深刻なレベルでMP不足だったのでやらざるをえないというコンテンツだったと記憶しています

完全に記憶からずっぽり抜け落ちてました…



改めてソロ限定コンテンツとその役割を並べてみると

◯王家(心層)の迷宮
 アンルシアの育成
 ベルトの入手
 宝珠の香水の数少ない入手場所

◯紅玉館
 ふしぎなきのみの入手
 ※追記 りんごのピアス?もw

◯不思議の魔塔
 不思議のカードの入手
 レプリカードの入手

◯妖精図書館
 黄金の花びらの入手
 いのちのきのみ✕3の入手
 マリーンの過去情報の入手?

◯モンスターバトルロード
 バッジの入手
 フリーバッジの入手

◯アスフェルド学園(ソロ限定というか推奨?)
 光章の入手
 大光章の入手

◯バージョン6ラスボス
 ストーリーのクリア
 パーティは組めないのにサポート仲間は
  必須級という無茶苦茶な設計

◯異界アスタルジア
 こころ及びこころの器の入手

※抜け漏れがあったらすみません😅

結構ありますねぇ

個別の評価は散々言っているので他に譲りますが入手できるものを考慮すると、ほぼ全てのコンテンツがやらざるをえない気がします


紅玉館はしなくてもいいけど笑


過去にこれだけのソロ限定コンテンツを実装していた振り返りとか反省とか、そういったものは出来なかったのかなぁ

した結果ならもう何も言えませんがw


これ以上やらざるをえないけどソロでしかできないコンテンツは増やさないでほしい…


原点のソロでも遊べるドラクエオンラインに戻って…