隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

フレンドとはなんぞや

語ります、ええ語りますとも。なのでながーい記事になります。


おそらく最初で最後の、ウザイ語る記事です。



200人も?しか?登録できないフレンドですが、色々な関係があるとおもいます。


フレンドになるきっかけもまた様々です。


厳密に区分けして管理しているわけではありませんけど


あ、区別と差別って違いますよねー。

私は差別は嫌いですが、区別はよく使います。募集で足切りしたりするのは区別ですね。これを差別だと言う勘違いも甚だしい人もよくいますけどw


はい、脱線した


 エアフレ
 引退フレ
 酒場フレ
 ルームフレ
 チームフレ
 コンテンツ専用フレ
 なんでも上手いフレ
 意気投合フレ
 ダチフレ

私の場合はこんな感じでしょうか。


・エアフレ

その名の通り、もはやなんでフレンド欄にいるのか理由すらわからないような人です。8年もやっていれば誰でも一人や二人はいるのではないでしょうか。もっとも整理対象になりますよね。


・引退フレ

人により基準は様々ですが、ドラクエを引退したとおもわれる人、長期に渡り休止している人です。

仲が良かったり、思い出がある人となると、なかなか整理しずらいんですよね。アクティブな人ほど枠の問題がありますから。

私は泣く泣く何人か整理しましたが、いまだに残している方もいます。


・酒場フレ

サポート仲間のやりとり専用フレンドのことです。システム上、非常に便利なだけの関係ともいいます。システム上で有利なだけの関係であり、本来の意味のフレンドではありませんね。こちらも良く整理対象になります。ソロ登録会に昔はちょいちょい行ってたなあ。


・ルームフレ

ルームで知り合い、パーティを組むためにフレンド登録をした人です。それっきりになる場合もあれば、他のフレンド関係に発展することも。

私は発展した人しかいません。パーティを組むだけならフレンドである必要はないですし、フレンドになるなら遊んでて楽しい人がいいですから。


・チームフレ

同じチームだからという理由だけでフレになった人です。ルームフレ同様、それだけの場合もあれば発展した関係になることも。悲しいけれど色々な事情により解消されることもあります。

私のチームは自信がリーダーということもあり、フレンドを解消したメンバーはいません。そのような可能性があることも考慮し、フレンドであることを大前提において勧誘したり、入隊してもらっています。そのため人数は少ないですが、腐ったみかんは発生していませんし、絶対に発生させないつもりです。これは自ルームの運営管理も同じですね。


・コンテンツ専用フレ

特定の遊びや、バトルを楽しむときに心強いフレンドです。楽しかったり上手かったり、理由はそれぞれですが、印象に強く残るフレンドでしょう。常闇・守護者あたりで多いのではないでしょうか。


・なんでも上手いフレ

いずれかの関係から発展したり、フレンドから紹介されたりしますね。私にも何人かいますが、本当に何をやっても上手い人っているんですよねー。

こういう人は見えないところで努力、研鑽を積んでいるのは想像に難くありません。

このフレンドは貴重です。が、ついついその腕に頼りたくなりますし、甘えたくもなります。

しかしながら相手もまた人です。貴重な時間を使ってもらえば感謝を伝えたり、お礼をしたり、お詫びをしたりと、人として最低限の礼儀を守るようにしていますね。いざという時の切り札みたいな感じ。


・意気投合フレ

なんか波長があうなーとか、共通の趣味嗜好があるなー、というフレンドです。雑談が盛り上がる相手、といえばしっくりくるかもしれません。

ドラクエ好きが集まっている世界なので、わりといるのではないでしょうか。


・ダチフレ

簡単に言えば親友レベルのフレンド。

とはいえうわべだけ仲が良いのではなく、本音をぶつけあえて、悪いところも指摘しあえ、お互いを尊重し理解できる人。

非常に少ないでしょう。ましてや文字だけのやりとりしかしていない世界であれば、その比率はいっそう下がるとおもいます。そんな相手いないわ、という人がほとんどなんじゃないかな?


【ネトゲのいいところ】

相手もまた普通の人間であるのは当たり前ですが

年齢・性別に関係なく

付き合いができることではないでしょうか。

あ、もちろん出会い目的は話にならない別問題。

歳の差が一回りも二回りも違おうが、男であろうが女であろうが、分け隔てなく付き合うことかできる。

特に私みたいにそういうのを全く気にしないのであれば。

ただし自己責任も大きくなりますね。未成年だから、という言い訳はまず通用しませんし(証拠がない)

実際、あきらかに私より年齢が下だろうとおもわれる方でも、正しいことを言っていると素直に受け止められます。余計な先入観がないからでしょう。逆にこちらが上から目線で話すこともなくなります。変に卑屈にならなくてもすみます。尊大な態度なんてとれるはずもなく。


だからネトゲは楽しいのかもしれません。



普段は全く意識していないフレンド関係ですが、今回は色々と改めてわかりました。


詳しい内容はさておき


私のフレンドを善い人ばかり!


と、声を大にして言いたくなりました。

許されるのなら個人名を列挙して褒めちぎりたいぐらいですよ。


 本気で私に忠告しようとして撃沈したドワコ
 もっとやればいいのにと煽ってきたドワコ
 あんた真面目に耐えすぎだわと冷静なドワコ

あれ、灰汁の強いのはドワコばかりだなw

 全てを飲み込んだ私の気持ちを代弁してくれ
 義務も何もないのに代弁してくれた人

後で伝え聞いて、どれほど嬉しかったことか

 普段あまり絡めてないのに手紙をくれたり
 フレンドじゃないのにフレ経由で元気づけたり
 ブログでしか交流がないのにアドバイスしたり

 何事もなかったように今まで通り遊んでくれる

イイヒトバカリダナー(T_T)

なんとか元に戻そうと心配してくれた、いや今でもしてくれている人もいます。このプクちゃん(?)にはだいぶご迷惑をおかけしているので、感謝してもしきれません。


改めて言います


みんな、本当にありがとう


元々緩かった涙腺が駄々漏れです



たかがゲーム、されどオンラインゲーム


常に自分が正しいわけじゃありません

悪いところももちろんあるでしょう

そんなところを指摘したり、されたり

お互いを尊重しあえて

親しき仲にも礼儀を保て

時にはバカな話で盛り上がり

時には真面目に戦術を議論したり

フレチャで不意にエロ話を飛ばしてきたり
(親友を越えた悪友だな、これはw)


そんな今のフレンドさん達が私は大好きです


これからもお互いドラクエを続けている限り、こんな私ですが楽しくお付き合いいただけたら


キミタチ、善い人すぎて私を泣かせすぎだよ…(ToT)