隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ストーリーとガーディアン(Ver6.4)

まともにドラクエ10にインできなくなって、はや一年がたちそうです…ぐぬぬ


追加コンテンツや防衛軍も全然できない、やれてない引退してもおかしくない状況ですが

メインストーリーはなんとか進めてます!


以下、ネタバレに極力配慮しつつ

 6.4メインストーリー
 ガーディアン職クエスト

の感想を


【6.4メインストーリー】

6.0からそこまで引き込まれるような展開ではないストーリーが続き

「天使クソ、まじクソ」「ピュトス○ね」という感情だけが増幅していくなか、ようやく楽しめる方向になってきたような

6.4としては大きく前半後半に別れるお話ですが、やはり前半の救出劇がアツイ

私の記憶だと歴代ナンバリングで主人公の家族が本人含めて全員明確に無事なのって、あの7ぐらいじゃなかったでしょうか

むしろドラクエといえば
 3のオルテガ
 5のパパス(ぬわーっ!笑)
に代表されるように身近な存在が必ず悲劇にみまわれると言っても過言ではないわけで

5なんてマーサまでね…不幸極まるお話

メタ的に考えれば、あまりにも強大な○○りの力なんて(ゲーム内最強のチート技でしょ)持っているわけですから普通には絶対に助けだせない、助けるわけにはいかない存在

でもナンバリングプレイヤーからしたら(11も含めて)もう悲劇ばかりは

でも兄弟姉妹を助けられただけでも満足しなければいけないのかもしれない

そんな複雑な感情を抱きつつ10年プレイしてきた(私だけか?)わけですから

まずは良かった!

そして後半

あれ、これヤバいんじゃね?せっかく救出したのに?まっまぶっ壊れちゃわね?

と思わせつつ最悪の事態は避けられるわけですが、そこで○ュ○○はズルいだおおお!

あの陰鬱なバージョン4の苦楽を共にしたドラクエ10最大のアイドル?を

そんな使い方されたらプレイヤー全員歓喜するに決まってるだろおおお!

正直、ここまでの流れはストーリーを進めていると予想できる範囲ではあるんですが、なんというか

プレイヤーが期待している物語を変にひねらず丁寧に描写した【王道】ではないかと

冷めた目でみればお約束なのかもしれませんけど、王道が王道たる所以というか

期待どおりに物語が進むのもエンターテイメントとしては必要なことかと

そして後半に明かされる?匂わせられる?ユーちゃんの行動原理

レクタは可哀想なことをしたけど、ギリギリ同じ時代を生きてないからセーフにしとく

あの神様にこの神様のアレも見れて、バージョン3を思い出して複雑な気持ちになったり

また6.5へのヒキもあり(赤いのどうなるねん)

チームの誰かのセリフじゃありませんが

「バージョン6.5はよ!」

と叫ばずにはいられないお話となりました

シナリオ班やればできるじゃん!


とメインストーリーにかなり満足しつつ


ガーディアンの職業クエストも


相も変わらずおつかいの連続から始まり

唐突なおがこの登場に、軽くイラっとするえるお(偏見)も登場

そんななか後半から一気にあれれな展開へ

また家族に不幸がおきる話かぁー(いや、ちょっとおきたけど)

と思わせながらのハッピーエンド

これでいいんだよ、こういうのでいいんだよ

歳のせいもあるかもしれないけど、やっぱり悲しいだけの話より涙がホロッとこぼれるようなお話のほうが全然いい

なんなら今までの職クエで一番いい話だったんじゃないかとまで思いましたわ


ここまで各バージョンでおきた悲劇は

 Ver1 エテーネ村虐殺全滅
 Ver2 トーマ戦死~傀儡化兄妹バトル
 Ver3 主人公死亡~アンちゃん自殺未遂
 Ver4 クオード闇堕ち~死亡
    プクラス6000年前にサヨナラ
    パドレ時の牢獄
 Ver5 ルティアナ、ナラジア消滅

かな?

あれバージョン3だけそこまで悲劇じゃないかw
バージョン4はグリエとギルガランの入れ替えもあって多すぎるw


バージョン6はこのあとどんな展開になるんでしょうか

おそらくあと2~3回のアップデートで完結するわけでしょうから2023年までは生きてないといけないな…笑えないケド頑張ろ