隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ドーハの悲劇から…

29年もたつんですね

ということで今日の記事はドラクエ一切関係なくサッカー!

ワールドカップのお話です


1993年当時、スポーツなんでも大好きな私は草サッカーチームでキーパーをやってました

当然、はじめてのワールドカップ予選突破がかかったあの試合、リアルタイムで見てましたよ

深夜一人、自室でハラハラドキドキしながら観戦。試合終了まで残りわずか。そこでおきたのが

もはや日本の慣用句と言ってもいい

ドーハの悲劇

が…

カズの足が届いていれば
井原がしっかりマークしていれば
松永のポジショニングがしっかりしていれば


試合後、一時間ぐらい放心していたのを今でも鮮明に覚えています

【ドーハの悲劇とは】

ほとんど手中にしていた全国民の喜びが一瞬にして無に帰し、全国5000万人のサッカーファンが一時的に仮死状態になった事象

 ~民明書房刊 「日本サッカーとドーハ」より~


そして1996年には

マイアミの奇跡

が(ワールドカップじゃないけど)

あのブラジルを撃破するという大金星をあげるも2勝1敗でグループリーグ脱落という、またも悲劇に見回れる日本


しかし、しかしっ


ついに訪れた1997年の

ジョホールバルの歓喜

岡野のスライディングに大絶叫したのもよーく覚えています

これが日本初のワールドカップ出場の瞬間であり、そこから現在までワールドカップ連続出場という快進撃が始まったわけです


そしてそして…

2022年11月23日

あの強豪国ドイツに

大逆転勝利!

 ドーハの感激!

はい、嬉しすぎて発狂しましたw

堂安冷静すぎぃっ!
浅野トラップもシュートも神かよっ!
権田よく心折れずに止めまくったなっ!


Jリーグ発足からあしかけ30年

日本リーグ時代から代表を応援し続け


こんなに嬉しいことがあっていいのでしょうか?
夢じゃないんでしょうか?

まだグループリーグ突破が決まったわけでもなんでもありませんが、30年以上日本代表の成長を見続けていて、これに興奮するなってほうが無理ってもんです


まあでも今の選手たちは非常にクレバーですし、現状もしっかり把握しているとおもうので

私と同世代の元プレイヤー、サポーターのほうが喜びすぎてるぐらいでしょうね

ただ何故かNHKの現地ブースがお通夜みたいだったのは意味不明でしたが…
中澤はともかく、西野の仏頂面が見ていて不快なレベルだった
放送事故かとおもったわw


次戦27日のコスタリカ戦もかぶりついて応援させていただきます!


ありがとう、ニッポン!
がんばれ、ニッポン!