隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

クイーン総選挙2022

後だしになるんですけど、事前の順位予想はこうでした


1 ウェブニー
2 セラフィ
3 ナンナ
4 アンルシア
5 ユーライザ
6 イルーシャ
7 メレアーデ
8 リナーシェ


結果はみなさんご存知のとおり


1位とビリしか当たっとらんw


予想と実際の結果を踏まえつつ予選も含めた感想など


【ウェブニー】

候補が全員出揃った時点でぶっちぎりの優勝は見えました

プク票が全部いくであろうこと(一応魔族だけど)

マイナス点がない、少ないこと

あきらかにマスコット扱いされるキャラづけ

いわゆる人気投票では嫌われない、欠点が少ないことは強いですし、そこにマスコットてきなアピールポイントもあるとなれば、そりゃもうぶっちぎるでしょう

2位に50万票近い大差も納得です

次回はどこまで人気を不動のものとできるのか

とにもかクにモ、おめでとうw


【メレアーデ】

本選はともかく、予選1位が謎すぎました

おそらく99割99%の人がそう感じたのではないでしょうか?

バージョン5での登場はラストのワンシーンのみ、しかも声なし(一応あるけどセリフとは言わないでしょ)

たしかに他の出場者以外に有名どころで出てないのはヴァレリア、エステラ、ルシェンダ、マリーン、ママン、リンベリィぐらいですが、それより人気があるかと言えばかなり疑問符がつきます

一般人にはわからないところで組織票てきな何かがあったのか?

本選でも2位と大健闘していますが、フレンド情報によるとこれはCV(キャラクターボイス=声優)が関係あるとかないとか

なんでも馬娘で有名な声優さんらしいですね

まあ詳しい事情が全くわかりませんが、1プレイヤーとして、一般てきなアストルティア民の声として謎な順位でした

別にメレアーデが嫌いなわけではないので悪しからず


【セラフィ】

強い、根強い人気

バージョン3以降、まともな出番はほとんどないにも関わらずこの人気

もはや語ることもないですが、ドラクエ10を代表するキャラクターと言っても過言ではないでしょう

いつまでも放浪しているのが秘訣?w


【ナンナ】

予想よりドワ票が集まらなかったのかな、という気がしています

三闘士は全員良いキャラづけだとおもうのですが、そのぶんナンナ単体でのアピールが足りなかったのかも?

ちなみに私は期間中、ウェブニーとナンナに均等に全ツッパしましたw


【アンルシア】

今回はちょっと上位が強すぎたでしょうか

しかし腐っても(腐ってないけど)ドラクエ10の現役勇者

直近のバージョンでアンパンチなみのインパクトがあればまた違った結果だったかもしれません

そういえば大勇者って、アンルシアとアバンしか聞いたことないような…


【イルーシャ】

ドラクエ10唯一と言っていい正統派ヒロインですがバージョンまたぎと種族愛にはかなわず

特にプクリポとドワーフは…

9年前をおもいおこせば、ドワーフがこんなに愛され?種族になるとはおもいませんでしたけどねw


【ユーライザ】

バージョン6のヒロイン枠だとはおもうのですが、あまりにも他の天使の印象が悪いあおりをくってしまったのでは

また現バージョンでもあまり印象の残る出番もなく

いや、門番をやりこめたのは良かったですけど

今後のストーリー展開次第では来年ワンチャンあるかもしれないかな?


【リナーシェ】

推しの方には申し訳ありませんが納得の順位

ストーリーでの腹黒さ?何を考えているのか?というキャラクターがいまいちウケない人が多いような

それでも種族や外見だけで推す人もいるとおもいますが、なんかこう決定打がないというか

個人的にはウェディのタレ目はちょっと無理

別ゲー感がありすぎかな…


さて次はナイト総選挙

ラダ・ガートが強そうですけどハクオウはどうなるのか?カブとドルタムは揃って出場できるのか?

はたまた予選から意外な人が出場を決めるのか