隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

オッサンの回顧録

ふと、昭和歌謡について語りたくなりました。


え?

ドラクエ関係ないって?


ま、そう思われるとは思いますが、最後の最後で少しだけ関係してきます。


ほんとに少しだけなので、年寄りの戯言に興味のない方はブラウザバックしちゃってください(^-^;


【衝撃トップ3】

いまだに忘れられない、衝撃を受けた曲とバンドが3つありまして。

1 サザンオールスターズ
  「勝手にシンドバッド」

当時、幼稚園だったのですが親が視ていた歌謡番組(トップテンかベストテンかは覚えてない)を一緒に視ていて、子供心にもインパクト抜群でした。

ランニングに短パンのお兄ちゃんが、すんげえノリのいい曲をわけのわからない早口で歌ってる!って。

はい、そして見事なサザンオールスターズファンが出来上がりました。今でもつい口ずさんでいるのはサザンが圧倒的に多いです。

ほとんどの曲の歌詞を覚えてるしね(^-^;

当然ファンクラブには入りましたし、アリーナを中心に年越しなどのライブにはかなり行ってます。


2 CCB
  「瞳少女」

普通の人ならここは「ロマンティックが止まらない」なんですけど、私はこのセカンドシングルでした(ロマンティック…はサードシングル)

当時、ロート製薬一社提供だった「クイズダービー」を祖父が好んで見ておりましてね。

小学3~4年だった私は一緒に見ていたわけでですけど、番組途中のCMで流れたこの曲(サビは商品名のなみだロートの替え歌)に電気が走りまして。

その後、ご存じの通り「ロマンティックが止まらない」が爆発的ヒットになるんですけど、その前にこのセカンドシングル曲が聞きたくて聞きたくて、すでに発売されていたアルバムMild Weekend(カセット)をお年玉で購入しました。

まだ名義がCCBなのかCoconutsBoysかはっきりしていない時期だったのをよく覚えています。

土曜のお昼にやっていたFM東京を毎週楽しみに半ドン即帰宅するようになったのも、これが切っ掛けです。

なので80年代のメジャー曲が一番レパートリーが多いんですよねw

こちらも小学生で野郎のくせにファンクラブに入るという。まだ売れる前だったので4000番台の若い会員番号だったのは懐かしい。

再結成直前にリーダーが急逝したのが今でも悔やまれます。合掌。


3 ユニコーン
 「大迷惑」

これは確実に高校一年のときです。当時使っていたパソコンは知る人ぞ知るSHARPのX68000だったのですが(pc88VAも併用、マニアックだなぁ)、当時にしては非常に珍しいテレビチューナー付の専用モニターでした。

で深夜にこっそりイヤホンをつけてテレビを見ていたら、なんかの番組で(CDTV的なやつ)注目の新曲!てのが始まりまして。

ふと目をやると、歌謡曲番組のはずなのに流れ出した映像はクラシック演奏会場なんですよ。

なんじゃこりゃ?と見ていたら流れた出したのが「大迷惑」でした。

そのテンポ、ノリ、早口に一気に引き込まれてまして。その週の週末に「ユニコーン」というバンド名だけの記憶を便りに

レコード店(確実に新星堂)

へ捜しにいったら、なんとアルバムが2枚も出てる!

当時にしてはこれまた非常に珍しい、デビューシングル発売より先にアルバムを出しているというね。

残念ながらアルバム「服部」はまだ発売されてなかったんですけど、この2枚をようやく普及が始まっていたCDで購入しました。

そして「May be Blue」にヤられてしまうのは、ユニコーンファンなら誰でも通る道ですね。心に染みる名曲です。


と、長々と書きましたが、いずれも懐かしい昭和のお話でした。


つまり、私の趣味でもある


ドラクエ10替え歌シリーズ


の元ネタが昭和歌謡ばかりなのは、最も音楽を聞いていたのがこの時代だから、というわけ。


さて、1と2のバンドの替え歌はすでにいくつか発表していますが、次は何がくるのか…?


かなりいい感じに仕上がりそうです♪


一部のコアなファンの方はお楽しみにww