隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ネバネバnever!

なんとなく言いたかっただけのタイトルです。


どうも、納豆元帥です。


納豆、美味しいですよね!関西出身の方にはわかってもらえないかもしれませんが(今は昔ほどじゃないかな?)


貧乏だった我が家では、安価にタンパク質を摂取するものとして非常に重宝しておりました。




そんな話ではなくてw


そう、盗賊スキルの

ネバネバ爆弾

ですよ!


このスキル、使って(使えて)ますか?


「スキルを使うシーンがわからない」
「そもそも盗賊の出番はどこ?」


そんな貴方に!
(通販番組かよ)


私なりの使いどころ、使い方を、今更ながら書いてみます。


●使うところ

 屍獄兵団7凸高速周回
 (南回り安定式 最短タイム 2:33.50)

●使うシーン

 マッゼの足止め

●効果

 スタン効果とダメージ増




はい、超限定的ですよw


とはいえ効果は抜群なんですよねえ。以下、使い方を含め、その詳細です。


1、デゾス処理後(中)にアイテム確保し南下

2、マッゼにツッコミ、AI1前に縛る
  →金縛りの札

3、猛攻の書を使用

4、一呼吸おいて「ネバネバ爆弾を投げる」
  感覚では0.5秒程度、操作が遅い人は即投げ

5、テンション強奪拳
  →デゾスにクモノ設置後、即使用してると
   ギリギリでCTがたまってます

6、マッゼが動き出した直後に爆弾炸裂
  ネバネバnever!w

という感じです。但し例外もあって、マッゼ開幕にガジェットと災禍があった場合、ネバネバを飛ばしてます。最短記録が出たのも飛ばした時でした。


残念ながら成功率がそこまで高くないので、DB(デュアルブレイカー)効果が入っていてもスタンしないこともありますが、2000近いダメージがありますし、ボミエにも期待できます。


※金縛りの札はスタン耐性をつけないという
 特殊な設定があるため可能なんです。
 クモノが効くのもこのため。


この使い方のメリットは

 スタン中のクモノ設置の難しさを回避できる
  →わりと難しいんですよね、これ

 サプライズラッシュを温存できる


といったあたり。


ガジェットがないとスタン手段が微妙に足りなくなってグタグダになることもあるんですが、ネバネバ爆弾が実装されてからは、火力増に猛攻の書追加で、ほとんどそんなこともなくなりました。

発動まで約10秒かかるため、私は機工装備なのでこうしていますが、大怪傑を使っている場合は即投げとしたほうがいいでしょう。
※なぜ機工にしているかは別に書くつもりです


カオス好きな私としては、盗賊の腕の見せ所が激減してしまってつまらない、という話もありますけど(^-^;


あ、ネバネバ爆弾の効果については

 ドラクエ10大辞典をつくろう

様をご参照ください。内容の薄さから、ほとんど誰も使ってないんだろうな、ということがわかります(苦笑)


また
 ダバム(凶蟲)
 ネブド(海妖)
 バルケ(竜鱗)
にも試してみたのですが、スタン耐性が強耐性なので全く使えませんでした。どいひー!


某占い神様から

「ネバネバの使い方上手いですねえ」

と言われたのはとても嬉しかったです♪