隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

たまにはバージョンアップに

ついて私見を語ってみようとおもいます。


あ、あくまで防衛軍に関することですので。


【 1 追加の兵団 】

ついにドラゴン系統がきますねー!
何故ガタラにドラゴンなのかは置いておいて、楽しみではあります。


おそらく高速周回を潰してくるような設定にはなるとおもいますが、それはそれで理解できる部分もあるのでいいのですけど、蟲や海のように大砲必須級にされないことを祈るばかり。


大砲役をやるのはいいですけど、わかってない味方にアイテム泥棒(しかも使わない)をされたときの絶望感と苛立ちはゲームとしてどうなのかというストレスが半端なかったのでね。


そしてドラゴン系統ということであれば想像されるのがブレス攻撃が多用されるのではないかということ。ますますレンジャーが活用されるかも?



【 2 職200スキル 】

現時点での高速周回に入る職だけ見ていきます。


・まものつかい ビーストファング


4回攻撃ということだけわかっていますが、全部乗せなら9999×4回攻撃になる可能性が非常に高く、必須スキルになると考えられます。ライガーと連続で使用すれば2ターンで驚異の約9万ダメージ!
他職の攻撃と合わせるとボスのHPを一気に赤くすることができそうです。大幅なタイム短縮に繋がると想定できますね。ライガー警察に続いて、ファング警察の出動も想定されます(笑)


・レンジャー 紅蓮蝶のきり


これ、実は一番気になります。効果が範囲バイキルトとまもりのきりなので想定どおりならガタラのドラゴン兵団で必須になるかもしれません。高速潰しとブレス攻撃にたいして露骨に有効ですからねえ。器用貧乏の象徴だったレンジャーに存在場所が与えられることになるかも?まあ今でもガチ周回でははずせない職になっていますが。サマソ万歳!


・占い師 リバートハンド


リバート?リバースじゃなくて?という疑問はさておき。これはCT次第ですけど超強力なスキルではないでしょうか。オーラ発動スキルでオーラタロットを消化したあとに使うとまた同じオーラ発動にできそう。あまり出番のなかった4諸侯デッキ(特にデュラン)を考えなければならなくなるかもしれません。テンション送りデッキもエンゼルを連続で使えるようになりそうですしね。間違いなく神占いのアノ方が色々と考えてくれるはず。一応私も考えますけどね(笑)


・盗賊 ネハネバ爆弾


個人的には興味津々です。使える可能性がなくもないので。とはいえ、ボミエが地味に有効だとはしても高速周回では鉄甲斬が前提となっているので本当に必要になるかどうかはかなり?です。スタン効果があれば必須級になるんですけどね、屍獄限定で(苦笑)


余談ですけど、被弾によるひっさつチャージ(通称:ダメチャ)に変わる何かがどうぐつかいには欲しかったです。まあそもそもこの仕様が強すぎるっていう話でもあるんですけどね。


【 3 達人のオーブ(宝珠) 】

一言言いたいことが。オーブって強ボス報酬と同じ言葉なんで紛らわしいってずっと思っています。意味は同じでもコチラは宝珠で統一するなり、違う言葉にするなりしてくれまへんか。さすが前Dが実装しただけあって、こういう細かい部分の紛らわしさとかUI(ユーザーインターフェース)の面倒くささとかが飛び抜けてクソアレですわ。今回の大改修、もはや別モノと言っていいほど手を入れたスタッフに頭が下がります。んで、達人って結局なんなのさw セキバーンの存在意義は…


あ、愚痴が長くなりました。


職別に全て記憶できるようにようやくなりますね。炎の武神と大賢者の上げ下げや共存も避けられそうですし、鋼鉄もどうぐだけ外すとか出来そうですし。初めからこうあるべきでしょ、と誰もがおもうものになりそうで良かった。一部、更に激戦区になりそうなところがやや心配ですが、今よりは確実に良いものになるとおもいます。


スキルシステムの改修とあわせて「◯◯しかできません」がますます通用しにくくなりますね。よほど特化もしくは強化してる職でもない限り。色々できた方が楽しいし席がありますよ(笑)



とまあ、防衛軍に関してはこのあたりが大きく影響がありそうです。職200スキル追加でポイントが足りなくなる可能性も示唆されていますが、経験値の書で即カンストするであろう周回勢にはその心配もないでしょう。むしろ特訓の書が欲しいぐらいで、こちらのほうが面倒かもしれません(^-^;


新しい兵団について、最新の周回事情や構成戦術などと書きたいことはいっぱいあるので、頑張って更新するようにします。


あー、楽しみ♪