隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

牙神などいらぬ!?

ついに、全ツメ職のコマンド設定で優先度を下げました、牙神昇誕。だってほとんど使わないんですもの。


理由はいくつかあるのですが


 1 突入時に暇がない
 2 1ターン消費と効果が、みあわない


ほとんどこれに尽きます。


さて、ここで問題。


古い(私の書いているのも含め)周回突入チャートに書いてあるという理由だけで、状況に関わらず牙神を使う方がいます。


でもこれ、与ダメージから見ると大損しているんですよね。


特にやっちゃいけないと決めているのは


 ガジェット中
 FB中
 災禍中


複合ではなく、どれか一つでも発生していたら、その有効時間中は


絶対に牙神はしない


としています。



そもそも、牙神の効果のおさらいをすると


攻撃力を2段階プラスする


というモノ。表現が難しいのですが、バイシオンの倍率アップとは異なり、単純な攻撃力が+60されるということです。


戦鬼の舞いは1段階アップなので+30になります。


この効果はバイシオン適用後に別枠としてプラスされるので、数値そのままで捉えることとなるのですが


+60をドラクエのダメージ計算式にあてはめると、30ダメージに相当。


ここで、1ターン消費してまで牙神をする価値があるのかどうかを比較するため、プラスダメージにかかる効果を最大値で算出してみましょう。


牙神効果による基礎ダメージ
 30
×2.59
 →ガジェット+ウォークライ+種族特効
×1.13
 →戦神のベルト最大値
×2.5
 →フォースブレイク大+属性ダウン
×2.0
 →災禍の陣+レボル効果


式にすると


30×2.59×1.13×2.5×2.0=約439


となります。これにタイガークローの倍率と回数を更にあわせると


439×1.3×3=約1721


これが1ターン使って牙神を使用したときに期待できる与ダメージの最大値となります。


同じ1ターンを消費するのに、この程度(あえて程度と言います)の効果を期待してまで使う意味があるのかどうか。


前述したように、ガジェットやFB、災禍などの効果中であれば、明らかにタイガーをしたほうがダメージは稼げます。


2ターン合計で期待できる最大与ダメージは


 牙神+タイガー
  0+5997=5997

 タイガー+タイガー
  5997+5997=11994


明らかに攻撃に1ターン使った方がいいことがわかりますね。しかも試算では災禍が入っているので、この数値を叩き足せるのは18秒が限界で、実際はもっと下がります。



ここで、こういう質問が出るのではないかというのがひとつ。


「牙神の効果時間を考えて、トータルだと上では?」


たしかに、牙神の効果時間基本が60秒ですからそうかもしれません。


しかしながら、高速周回では実際にボスと戦闘している時間は全部乗せだと1分ないんですよね。


ボスとかいしんの発生率によっては、1ガジェット中に倒せることも普通にあります。ワイワイ周回ですら。


なので、実戦では何らかの理由でグダグダになったときにタイミングを見て使うだけ、という方法にかえてしまいました。


ガチ周回なら下手するとコマンドから切ってるひともたりするのかな?


今はまあそんな感じなので、宝珠もはずしてしまおうかな、なんてことまで考えています。



異論はあるとおもいますが、気にしてみてはいかがでしょうか。



こうやってやることが減ると、ますますまものつかいは眠くなるんっすけどね…(笑)