隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

四方ラッシュ改(占い師ver)

ルベランギス、災禍なしでもいけることはわかりましたが、どうしてもギリギリになることが多く


まだまだド安定とは言えないとおもっていました


【原因究明の巻】

ログとにらめっこしつづけること数分…(短っ)

「やっぱり火力上げるしかないか」

という結論に至りました


【対策立案の巻】

災禍運ゲーはしたくない
ゴールド(しずく)はかけたくない

運に頼らずできる安定して火力を上げるために残された道は…

 爪牙の陣
 愚者

この2つしかありません、どちらも与ダメージ20%アップですね


最初に考えたのは爪牙の陣


魔剣士自体かなり火力も出せるので、一瞬「これかっ?!」とおもいかけましたが…

変わりに はずせる職がない!

リンク大前提なわけで、まも4は確定

魔法戦士
 フォースブレイクなしはあり得ない
レンジャー
 霧とサマーソルトなしもありえない
遊び人
 ひゃくれつなめはそもそもキモじゃん

はずせる職は賢者だけでした

そこで問題となるのは回復

適当な回復魔力でも賢者なら全然たりるんですけどね

ベホマラーはやっぱり強い味方です

これを補いつつ火力をだすなら…

「占い師しかないか」

ということで愚者作戦に決定

賢者out
愚者in

なんていうか、シュール?


【課題解決の巻】

ベホマラー連打に匹敵する回復をどのように占い師でやれるのか、というのが一番の課題

ひとつづつ(脳内で)乗り越えていってみました

 1 手数で補う
 2 アルカナで補う
 3 モンスターで補う
 4 スキルで補う


1 手数で補う

どれだけタロットをまわせるかしかありません
リセットベール、ポイ捨てを駆使すればいけるのか…?

さらにピンクボンボンと教皇をマックス(5枚と4枚)いれることで限りなくいつでも回復し続けられるように


2 アルカナで補う

太陽、教皇ガン積みは確定だろうなとおもっていましたが、ここで閃きが!

教皇にはスクルトついてるやんけ!と
(最近占いやってないのバレバレ)

ヴァーミリオンボム以外ならこれで回復量不足を補えそうじゃね?

つまり開幕わたぼう教皇が確定ですね


3 モンスターで補う

エンゼルに太陽1枚は即きまりましたがあと1枚の太陽をどうするか

直感に近い形で四諸侯だろうな(ジャミラスが理由だけど)と考えていたのでジャミラスを太陽に

結果エンゼルは皇帝と組み合わせ


4 スキルで補う

エンゼルのみちびき、魔王のいざない、リバートハンド、各々開幕CTを考慮

被害状況によってはエンゼルでも魔王でもリバートハンドを使ってすぐに太陽ができるようなコマンド配置に


【実戦検証の巻】

実戦でミスによるレンジャー死亡に対応ができるほうが安定性があることがわかったため審判と運命も必須としました


【完成デッキ】

わたぼう     教皇
エンゼルスライム 皇帝
エンゼルスライム 太陽
デュラン     教皇
アクバー     愚者
グラコス     審判
ジャミラス    太陽
メカバーン    運命 ✕ 2
レジェンドホース 女教皇 ✕ 2
ミケまどう(修正)女教皇
ミケまどう    運命
ピンクボンボン  教皇 ✕ 2
ピンクボンボン  皇帝
ピンクボンボン  魔術師 ✕ 2
マッドスミス   女教皇
マッドスミス   審判


【周回結果の巻】

火力不足は完全に補えました!

四方閃に愚者をあわせればいいだけ

遊びか魔戦か占いに災禍がくれば溶けます

不安のあった回復力不足もヴァーミリオンボムが最短CT(多分10秒)でまわってこない限り足りました


【結論】

ハゲ上がるけど、この戦術の…

占い師たっのしー!!

絶対にミスれない戦いが、そこにある!



後日、動画とともに詳しく解説できたら、とおもいます、まる

※20220603 参考動画アップします
youtu.be