隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ボムと災禍とラッシュと

ゴールデンタイムが重いです…

ラグリマくり元帥です…


咎人、大人気ですね


四方閃ラッシュ(仮称)を編み出してから災禍なしでも倒せることはわかりましたし、実戦でもかなり倒せるようになりましたが

災禍なしだとどうしても1割ぐらい削りきれないときがあります


原因はハッキリしていて、四方閃がくるまでの削りがギリギリ32000だとちょっとした火力不足で削り切れず八門をくらうというもの


この課題自体は占い師構成でクリアしたんですが、なんか占い師構成が不評…


誰かにやらせてるんじゃなく自分でやってるのにぃぃぃ!という叫びは置いておいて


もうひとつ手があるのはありますのでそれを説明


【災禍(チャンス)を高確率で狙う】


というモノ


「回復ドリンクもないのにできるの?」


という声が聞こえてきますが、結論から言うと

「わりと狙えます」


やり方はいたって簡単でして


後衛タゲのボムを後衛全員でくらう


というシンプルなもの
※システム、理屈の詳細はめんどくさいので割愛


後衛職4人(レンジャー、魔法戦士、遊び人、賢者)がバラバラにならずタゲ下がりして前衛に壁をはずしてもらうだけ


実はHPリンク作戦の一番の強みはコレなんです


え?なんで今まで言わなかったんだって?


それが狙えるレベルに前衛(まもの)がなってなかったからです…

・あとだし
・2タイガー壁はずし

これが必須なんですけど、それがようやく浸透してきた今、やっと言えるかなと


そしてこの作戦はヴァーミリオンボムが前衛タゲでも実はOK


四方閃ラッシュのまものつかいの行動は固定で

 ウォークライ
 ビーストファング
 ライガークラッシュ
 ゴッドスマッシュ

と説明し続けていましたが


1人災禍があるなら使うほうが確実にラッシュを決められるんですよね


使い方の手順は

 ウォークライ
 災禍の陣(ひゃくれつなめより早く)
 ビーストファング
 ライガークラッシュ

これで終わります。終わらなければゴッスマまでどうぞ(ペロ関係ないし)


問題があるとすれば

 ひゃくれつなめより早く敷く

この一点


敵の行動を完全に見切りかつ遊び人より早く動く必要があるので難易度は高め(だから説明していなかった)

別に少々遅れても大差ないんじゃない?という気もしますが、災禍のモーションがわりと長いためライガーのときにペロが切れてしまうこともあります
※これもAIがらみの話でめんどくさいので割愛


だったらいっそ災禍なんかしないで殴ってるほうが討伐に近いまであったり


やるかやらないかは自己責任で

ボム巻き込み半壊したら戦犯確定ですからねw


後衛(特に魔戦と遊び)で暇してるときは積極的に狙ってみましょう


結局言いたかったことは

ヴァーミリオンボムはピンチじゃない、むしろチャンスだ!

おあとがよろしいようで