隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

討伐準備 どうぐつかい編

緑玉を出せば即売れ必死、そんなどうぐつかいですが、そもそも難しそうというイメージがあり、あまりやる人がいないのも理由でしょう。

 

たしかに他職にくらべれば、コンビ相手との呼吸をあわせたり、臨機応変な対応が必要です。しかしながら、ただの討伐はともかく高速周回をするならば必須職!

 

どうぐつかいができれば貴方もモテモテに?! まずは準備編から。

 

おすすめのスキル

 

〇 アイテムマスター 150

何かの間違い、ではありません。実は140でもOK。スコルパイドで必要なため、筆者は150にしていますが。

 

アイテムマスターの160以降に討伐周回をするにあたって必須とおもわれるものがないのがその理由です。もちろん180でもいいのですが、誤差レベルの効果ですね。ひとつハードルが下がりました。

 

〇 ブーメラン 180

160以降のスキルセットおすすめは

 160 自由枠

 170 こうげきアップ

 180 レボルスライサー

160はお好みでいいでしょう。180のレボルスライサーは必須。ここにセットすることでチャージタイムが初回45秒、以降「90秒」おきにチャージします。

 

〇 ヤリ 180

160以降のスキルセットおすすめは

 160 自由枠

 170 こうげきアップ

 180 武神の護法

180に武神を入れているのはレボルスライサーと同じチャージタイムにしたいだけなのでお好みで。ラッシュチャンスで上限9999ダメージが狙えることも理由です。

 

 

おすすめの装備 武器

 

ブーメラン

  アカシックウイング

  ステラツイスター

いずれもレボルスライサーの成功率が少しだけ上がる「かいしん錬金」がおすすめですが、マヒ錬金もわりとアリです。もちろん呪文速度も。極端な話、錬金はなんでもいいです。ブーメランの目的は「デュアルブレイカー」と「レボルスライサー」を使うためだけといってもいいぐらいなので。

 

ヤリ

 轟雷のヤリ

 星石のハルバード

こちらも錬金はわりと不問。錬金が戦局に与える影響は誤差です。

 

開幕だけタワーランスをもって必殺を引く確率を上げるという手もありますが、TAをやるわけでもなければそこまで必要でもありません。他にも理由があるのですが、実際に私はタワーランスを使っていません。

 

 

おすすめの装備 防具

 

〇 機工博士セット

  ヴァンガードセット

どちらがおすすめか、という話なのですが、これはもう揃えやすいほうでいいでしょう。行動短縮+きようさアップ と ひっさつチャージ+チャンス のセット効果、どちらをとるかで決めましょう。私はどちらも全ての軍団に対応できる錬金装備を持っていますが、ヴァンガードは数か月マネキンに飾りっぱなしです。

錬金は軍団別に複数用意できるといいので、こちらもご紹介しておきましょう。


 HP埋め以上 獣牙
体上
 呪い100 屍
 ブレス埋め以上 獣牙、蟲
体下
 マヒ100 造魔

 きようさ埋め以上 共通

 転び100 獣牙、蟲
 移動速度 上記以外

 

どうぐつかいは少しでもレボルスライサーの成功率をあげたいので、腕の錬金はきようさ一択となります。

 

状態異常ガードは100でないと意味がないので注意。100であれば☆2で全く問題ありません。

獣牙用の頭HPはリンク先とのHP合計を1200以上にすることで、同時死(通称リンク死)を防ぐことが目的です。目安として自分のHPを大地の大竜玉なしで600以上にすること。

 

 

おすすめのアクセサリー

 

悪霊の仮面 開幕必殺チャージ埋め と
かいとうの仮面 きようさ埋め

忠誠のチョーカー
 こうげき埋め
武刃将軍のゆびわ
 延長埋め
 こうげき伝承
セトのアンク
 こうげき埋め
 こうげき伝承
不思議のカード
 HP15
 こうげき8
 きようさ15
戦神のベルト
 輝石のベルト きようさ16以上
パワーチャーム
 こうげき埋め
忠義勲章
 きようさ埋め

 

合成はできるだけ最大値にしてしまいたいところです。特にこうげき。とはいうものの、合成数値にバイキルトは効果がないことを考えれば誤差ともいえる程度なので必ずしも必須ではありません。

 

その他枠のパワーチャームは屍軍団のみ氷闇の月飾りにしてHP+きようさ埋めつくしが良いかもしれません。念じボールとマヒャドデス対策にしつつ、きようさを増やすイメージでしょうか。

 

顔を二つ用意する必要がありますが、慣れないうちは「かいとうの仮面」だけでも問題はありません。慣れてきたら開幕はタワーランスと悪霊の仮面で必殺チャージを期待しておき、突撃に向かう道中でどちらもつけかえればいいでしょう。

 

ベルトはどうぐに限り輝石のベルトできようさを上げるほうがおすすめです。きようさが16あがればレボルスライサーの成功率が約2%あがります。いつかきようさが700をこえるようになれば戦神のベルトにかわるときがくるとはおもいます。

 

おすすめの宝珠(光、闇のみ)

 


 強化ガジェット零式の閃き

 磁界シールドの瞬き


 さみだれ突きの極意

強化ガジェット零式の閃きだけは必須級です。その他については宝珠編の記事を参考にしてみてください。

 

戦闘に関してはまた別の記事(コチラ)で。