隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

斜に構えてトリニティの結果を見る

個人的な結果だけいえば564位でした。


前半はあまり力を入れてなかったので、まあこんなもんでしょう。


各クラブの上位は異次元ですね。とくにトップ層は期間中、毎日12時間平均とかプレイしていたんじゃないでしょうか。


ほんとすげー。全く真似できないし、する気も起きない。


まあこのあたりは予想の範囲なので、特筆すべきこともないんですけど。ネトゲのランキングって絶対こうなるし。


それよりもビックリしたのが隠されていた実績がまさかのクラブ別ランキングだったという点。
 1位と10位以内と50位以内
の3つらしいですね。


50位以内にした意味がよくわかりません。わかりやすく100位以内で良かったじゃん、とおもうけど。


これ、隠してなかったらもっと各クラブに人が分散してたでしょうに。なんのために隠してたんでしょう。考えが浅いなあ…


個人的に修正したほうがいい部分は物凄くいっぱいあるんですけど、基本的にはこういう対人戦は好きです。イラっとすることも多々ありますが、先述の実績隠しなども含めて、基本的に説明不足な運営が悪いのでやむを得ないでしょう。前にも言った気がしますが、運営はネトゲ開発はいまだに素人に毛が生えた程度ですからね。


あー、マッチするだひに自陣ジュエル泥棒の盗賊を繰り返しやっていた人をBLからはず作業が大変だなあ。


ただネガティブな事を言うだけならメジヤー?なブログに書いてあるとおもうので、こう改善すべきでしょ、というのをいくつか書いてみましょう。



1 個人ポイントに勝利ボーナスを


勝てば1.2倍になる、とかですね。項目別のポイント見直しは当たり前すぎるのでやるものとして(やると安西氏も公言してます)勝っても負けてもポイントさえもらえればいい、という人にはあまり効果がないですから。順位制にするのは反対。あくまで勝利ボーナスとして、です。そうすれば意味もなく二位が三位を狙うというのも減るでしょうし。


2 自陣を守ることに対する評価を


終盤の自陣を守る行為が非常に重要だったにも関わらず、これがポイント関係に一切反映しないので、特に戦士をでは不満になるところ。なので、例えばですが、ラスト1分間に中央をのぞく自陣の色が変わらなかった箇所×100ポイントプラスとかしても良かったかも。逆にラスト1分で自陣にした箇所×200ポイントプラス、なんてもありだったかな?


3 盗賊の強化


上手い人がやれば強い、ではなく「盗賊が二人もいるのかよ…」とならない程度に強化して欲しいですね。強化までいかなくても何らかの付加価値をつけるでもいいかもしれません。まあ、盗賊5人で勝ったこともあるのはあるんですけど(^-^;


4 ランキング(ポイント)常時表示


そもそも隠してるのってトリニティだけでして、その意味もコンセプトも良くわかりません。普通に表示すればいいじゃないの~。


5 ランキングわけ


そもそも固定とソロをわけて参加可能にしているのであれば、ランキングもそうすべきでしょうと言うだけのお話し。スポーツでもシングルとダブルスで分けるとかは当たり前ですね。


6 ラッキー順位賞みたいな実績


があっても良かったのではないでしょうか。時間が全てな部分もあるので、やりたいけどガッツリできない人(自分のことですねw)向けにゾロ目順位みたいな実績があったらねえ。



とまだまだネタはあるんですが、このへんで。


次回が3月下旬にも開催されるのでは、という噂があるみたいです。まあそれぐらいの頻度にしないとと実績が防衛軍どころではないほど辛いので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。


ニートランキングみたいになっているのは良くないとおもうんだよなぁ。せっかく万人が同条件で遊べるのですから。