隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

こころの運用

どちらかというとフレンドさんやチムメンへのアンサー的な話になりますが


不具合対応のためにこころの結晶が追加で配布されたことにより、どうするか迷うことがあるようです


種類を増やすか
レベルをあげるか


そもそも何をどうやって運用するのか


ぶっちゃけ個人的にはゲームなんで好きに選んでいいとおもってはいますが、適材適所?てきなサンプルを紹介してみようかなとおもいます


大きく2つにわかれます

1 自身が操作するとき
2 酒場登録するとき


1に関してはやるコンテンツ、選んだ職業により最適解が変わりすぎるのでお好みでとしかいいようがありません

またどちらもあまりこころのレベルは気にしていません

誤差っちゃ誤差ですし、今後のレベル上限解放でどう強化されるか見てからでも遅くないかなとおもってます

それまでに所持している結晶が上限に達しそうならその時にレベルをあげればいいかって


私がやるコンテンツだと
 異星オートマや高速周回ならエステラ
 結界の守護者ならアスバル(複数対応)
 パニガルムはエステラかヴァレリア
みたいに使い分けてます

同じ防衛軍でもオートマの野菜とか華烈ならエステラではなくアスバルにしています

アスバルの闇波動砲はピンチの時の複数敵処理にかなり使えるんで


では本題の酒場登録するときはどれがいいのか


主に酒場登録で需要の高い職業に絞って、私ならこうするという例を

◯武闘家、バトマス
 ヴァレリアかユシュカ

見た目の攻撃力をとるならヴァレリア
HPが気になるならユシュカ
ヒューザのきようさはあまりバトマスに恩恵がないかなとおもってますがヴァレリアとはわずかしか差がないのでヒューザとはお好みで

◯魔剣士
 アスバル

サポート仲間で魔剣士を借りる場合、複数敵を想定していることが多いので邪炎波が強化される攻撃魔力アップをはかります

◯僧侶、旅芸人
 イルーシャ

少しでも回復量を上げたいだけです
早読みの更新が気になる方はシンイのほうがいいかも

◯賢者
 シンイ

イルーシャでもいいんですが、わずかでも攻撃魔法の威力を上げたければこちらで


他の職業は貸出目的で酒場登録することが限られているので目的次第で選べばいいかなと


ちなみに私が今所持しているのは
 ヴァレリア、エステラ、アスバル
のみで、レベル1のままです

他のキャラに今のところ実用性を感じていないため、こうなりました

※追記
自操作でイルーシャが必要なコンテンツが正直言っておもいつきません(エンド含めて)

操作ミスったヴァレリアだけレベル2だけどw


んー


ヴァレリア様を使う理由が弱い…

もうちょい攻撃力で差をつけていいとおもうんですけどねぇ

一介の剣士とほとんど変わらないって魔王の名が泣きませんか

主人公とまともにやりあって引き分けたのはヴァレリア様ぐらいじゃん…

あ、推しがヴァレるなw


6/8 2/2