隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

そろそろ店じまい?

トリ貴族もといトリニティ好きな私ですが、さすがにそろそろトリニティの話ばかりするのはどうかなとわかってはいます笑

ネガティブなことも色々書きましたが理解すれは面白いコンテンツだともおもうので少しでもそれが伝わったらいいなぁ

ガチじゃなくてもそこそこトリニティを楽しめてる人には刺さる内容も書いたつもりです


特にまとめることもないのですが対抗戦などで気づいたこと書ききれていないことなどをパラパラと書いて終わりにしようとおもいます


1 ホーリーマジックは対象必中か

対象指定、範囲技になったことにより必中になったとおもっていましたが、なんか避けられていることに気づきました

本当のガチ勢には当たり前なのかもしれませんが、範囲外に出ることで回避できるようです

おそらくターゲット指定完了後、技発動まで少し空き時間があるようで(モーションが大きいせいかな)上手く回り込まれるとダメージ表示されないことがあります

ホーリーマジックを連打している初心者僧侶さんが常連にフルボッコされていることもありました

確実にあてるには戦士やデスのスタンとうまく合わせることが必要で無闇に狙わないほうがよさそうです

私はまだ上手く回避できないのですが、そちらも引き続きチャレンジしてみようとおもいます


2 死体ジュエルは煽り行為なのか

いつからか忘れましたが蘇生直後のわずかな時間にもジュエルトラップが効くようになってしまいました

僧侶入りがスタンダードになっている昨今、蘇生された人を転ばせて、転んでいる間に狙うことがあるため一概に煽り行為であるとは言えず、むしろ定番になっているといってもいいのかもしれません

これは仕様としてどちらがいいのか運営の判断しかないんですが、今の仕様は正直どうなのかなとおもうので、無敵時間を長くするかトラップ無効にしてほしいですね


3 壁越しがほぼ見えない本陣に弓が必中

適当にうって当たるのは仕方ないんですけど、なんか一部おかしなほど必中してくる人がいるんです しかも僧侶、魔法にばかり

見えてるなら「凄い上手いな」でまだすむんですけど、岩壁ごしのこれは正直「ニュータイプですか?」レベルなので全く納得がいかない

こういう外部ツールを作れば可能というのはありますけど、それを言ったところで証明するものはないし

そこで根本的な解決策として、そもそも弓は物理攻撃なものなわけですから壁を通り抜けない仕様にしたらどうでしょうか

今は固定パーティに一人は必須みたいな強職になっているのを少しは緩和できるとおもうし

魔法も壁越しにあたるって?
閃光斬りは直線範囲が長すぎるって?

魔法はそもそも物理常識を越えたファンタジー技ですし、閃光斬りはそもそも最初から刃の範囲をこえた念を飛ばすような技ですし、ギリギリ許せるかな、横幅も狭いし

だいたいダンジョンズアンドドラゴンを筆頭にファンタジー作品ではマジックアローってほとんど魔法使いの技なんですけど
なんでレンジャーが使えてあんなに横幅の広い矢の魔法が使えるんだよw
更に魔法だと言うなら弓いらないだろ、せめてワンドだ、ワンドw

え、念を飛ばしている理論と同じですって?

それなら弓である必要ないじゃないですか、やだー
戦士の刀は念を貯めるためのもの、という言い訳ができるのでまだアリかなw


マッチングの仕様とか対抗戦の人の偏り、勝率の偏りとか言いたいことはありますが、どうせ開発が見てるわけでもないので特にオチもなくこの辺で

数少ない読者様から要望があれば書くかもしれませんが今は他のことも書けと言われてばかりなんで笑