隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ラリホーマ

シシオウを寝かせるために「ラリホーマ」を使うんですが、別に「ラリホー」でもいいんじゃないかと思う方もいるとおもうので少しだけ解説。


ラリホーラリホーマの大きな違いは基本の成功率が異なることと、単体か範囲か、の2点だけ。


そして暴走したときの補正率は共通で5倍?だったはずです。


通常、効果が大きい呪文は「詠唱時間」に差があるのですが、なぜかラリホー系は同じ時間(3秒)です。


これらの理由により「超暴走魔法陣」+「きようさ530以上」で確実に暴走させることで眠らせちゃおう、ということになっています。さらに、なるべく寝かせたい作戦なら「デュアルブレイカー」で耐性をダウンさせてから使うことで寝るわけです。


どうぐつかいのきようさはレボルスライサーだけでなく、こんなところでも必要なのでした。といっても今どきのレベル帯でならばきようさが530いかないなんでいうことはないんですが、たまに目を疑うような数値の人もいるので要注意。



鳥無視作戦で寝ても寝なくても1回だけやりましょう作戦は、いまだにその意味がよくわからないので、今度ラリホーなしで募集してみようかなあ。