隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

効率的になつき度を上げたかった

色々なやり方があるとはおもいますが、いずれは全員のなつき度を上げる必要があるかもしれないとおもい、現時点での7人全員を効率よく上げるために私がとった方法を書いてみます

もっといい方法があるかもしれないので、あくまでご参考程度に


【前提】
自身は全て魔法戦士でまわるようにしました
キャンプは一人に集中するパーティがある
わかりやすくするためプレゼントは全員好みのものを渡していることとしています
裂け目は行かず脇道は使う(21p/1周)


仮に7人をABCDEISとします

ヒーラー役はイルーシャとシンイで固定し、これをISとします

エステラは回復役においていますが、後半はアタッカーになる特殊な扱いとしてEにおきます

キャンプで集中させるのはエステラにしました

エステラ、イルーシャ、シンイはAからDに向いていないということになりますね…

エステラだけはやりようがありますけど


そして今回、3人しか連れていけないのに7人いるため、なつき度の最終目標は
 一人が400
 残りが300
としました

400にするメンバーはアタッカーなら誰でもいいので、お気に入りのキャラや召喚技、こころレベルをあげたいキャラを優先してください

この400に達するメンバーをAとします

残りのBからDは回復役でなければ誰を割り当ててもいいです


◯最初のパーティ構成

 A B E

でひたすら脇道に寄りつつ周回し、なつき度を100まで上げます
キャンプではEにだけ話かけます

100になったら構成を変えます
Eだけ150ぐらいになります


◯二番目のパーティ

 A C I

なつき度を100稼ぎます
キャンプでは全員に話しかけます

これでAだけ200に


◯三番目のパーティ

 A D S

にしてなつき度を100稼ぎます
キャンプでは全員に話しかけます

これで
 Aが300
 Eが150ぐらい
 他全員が100
になります

◯四番目のパーティ

 A B I

なつき度を100稼ぎます
キャンプでは全員に話しかけます

これでAは卒業
 BIが200でEが150
 残りは100

◯五番目のパーティ

 C D S

これで200稼いで300にします
キャンプは全員に話しかけます

そしてCDSは卒業

◯六番目のパーティ

 B E I

100稼ぎます
キャンプではEにだけ話しかけます
Eだけ150ぐらい稼げます


これで400一人、300六人になるはずです

あとは週に一回、結晶をとりにいくときに300の六人をバランスよく連れて行こうかなと考えています

おそらくそれでカンストするばす


回復役のなつき度を一番先にあげたい場合はキャンプで集中することで可能になります

パーティ編成の切り替えをわかりやすくするために、なつき度は100単位で切り替えました


あくまで機械的に稼ごうとしたときのお話なのでお気に入りに集中したいとか、宗教上の問題で育てたくない(笑)とかがある場合はそちらを優先してください~

なつき度上限解放に備えて青プレゼントは来週分から貯めておこうと考えています


このやり方、めっちゃ作業感が加速しますからご注意を…

あと欠片が溜まりまくるので適当にふくびきけんに交換するのをオススメします

交換レート悪いですけどね…


5/23 2/2