隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

グダグダ防衛隊に参戦!

こんにちは。エグい…もとい、eggいブログです、どうも。ハゲじゃないんです!頭がたまごなんです!w


この元ネタはフレンドのまじめもふさんのブログ記事から。


まじめもふの冒険日記


お互いイジりあいつつブログを紹介っこ(笑)
イベント紹介記事でpvの5%もいただいちゃったw



ということで、第三回となるグダグダ防衛隊の討伐イベントに参加してきました。


今回は

 昼の部 3時間
 夜の部 4時間

というロングランな企画。


防衛軍のグリンメルスハウゼンともいわれる老体元帥にはかなりきつい長丁場。


案の定、夜の部は2時間以上遅刻(やむなし)しました…



集合写真はこちら
昼の部終了後

f:id:mejirodober:20190430093134j:plain
絶対に全員表示されないヤツ



夜の部終了後

f:id:mejirodober:20190430093223j:plain
半分も表示されていない



向かって右側にグダグダ防衛隊のメンバーがいるんですが、相変わらず表示限界突破されており、全く写っていないという。赤枠の中にもいっぱいいるんです!


実際はいずれも写真の倍以上の人数がいました。長丁場ということもあり、途中抜けされた方も多数いたので、トータルの参加人数は相当数だとおもわれます。しかしグダグダ防衛隊のメンバー増えたなあ…。まじめもふさんは絶対センターの一番前を譲らないしw



このイベントは必ず討伐ができる、という主旨ではなく、あくまでみんなで楽しみながら討伐を目指そうというもの。防衛軍は楽しい、防衛軍の面白さを知ってほしい、という感じです。


ユーザーイベントって参加しずらいなあ、参加したいけど自分なんか、と一歩を踏み出せない方も、気軽に参加できる良い企画だと思いますので、機会が合えば一度参加してみてはいかがでしょうか。



私個人はグダグダ防衛隊の主力メンバーと親しくさせていただいていること、企画の主旨に賛同していることから、あくまで控え・スーパーサブとして参加しているだけですが、毎回いろいろあって楽しいイベントです。ただ長丁場はマジつれえ



ここからは自分用の反省点・備忘録


 1 屍獄のワンオペは0805の鐘ボーン処理だけお願いする
  →高速周回と異なり討伐時間がかかるため余裕をもたせる


 2 職調整は迅速に自分がやる
  →時間が限られているので部隊長役ではなくても積極的に


 3 説明はポイントをおさえて簡潔に
  →細かく説明しすぎても短時間では対応できない


 4 やってみて修正点は都度お願いする
  →ガチじゃないから誰も怒らない(よね)


 5 転職をお願いしたら最低限の準備で良しとする
  →スキルや宝珠の対応は時間がかかるわりに効果が薄い


特に部隊長になったときは瞬時にいろいろと判断してお願いしないと時間がドンドン進んでいくのでもったいないです。このあたり、防衛隊の正規メンバーで部隊長となる方全員が対応できるようになると、更にスムーズにイベントが進行できるかもしれませんね。



ということで、討伐に重要な職業ができるフリーな方がいるとパーティ編成も楽になります。私みたいにフリーの傭兵的なことをしてみたい方いませんか? きっと喜ばれますよ~


バト、まも、魔戦、賢者、道具の5職ができれば十分。踊りは通常討伐向きじゃないし、レンは趣味の世界なのでそんな感じ。


最後にまじめもふさんと一緒になった回の討伐記念写真も。


f:id:mejirodober:20190430095716j:plain
シエロ氏がクールに見える