フォースブレイクの概要については先述したとおりですが少し捕捉をしておきます
フォースブレイクは他の低下系とくぎと唯一異なる点があります
それは
耐性低下状態を上書き更新できない
という特殊仕様
ボスを殴っている途中に
「あれ、さっきよりダメージが出ないな」
と感じたらこれが原因
どういうことかというと、一人目の魔法戦士がフォースブレイクを入れて 大 だったとして、その効果が切れる前に二人目がフォースブレイクをしても 大 が更新されるわけではなく新たに大か小かの判定がされる仕様だということ
※この判定に魔力が関係し、魔法戦士の特性上、攻撃魔力に依存するのですが現時点で 大 の必中は不可能
これはフォースブレイクの効果判定仕様に起因するのですが、フォースブレイクがあたったあと 属性低下が 大 かどうかを判定し、この判定に漏れると自動的に 小 になるという仕様(最低保障てきなもの)
このときすでにかかっている効果が 大 であろうが 小 であろうが新たに判定された効果が反映するということになります
フォースブレイクは当たりさえすれば最低でも 小 の効果がかかるというのはこの仕様によるものです
その他の低下系は2段階(ステップ方式)のものがほとんどのため、効果時間中に同じ効果を与えると効果時間の延長という表示になりますが、フォースブレイクがそう表示されないのもこの仕様によるものです
あえて言うなら奇跡の雨をいやしの雨で更新できない、というのが近いでしょうか(あちらも特殊仕様なのでちょっと違いますが)
これが防衛軍でデュアルブレイカー必須と私が言い続ける一番大きな理由かも
デュアルブレイカーさえ入っていれば最初の 大 判定に漏れることがないからですね
これ知らない人って結構いるんじゃないかな
デュアルブレイカーを使わない戦術だと討伐時間がバラつきまくるのはこれが一番の理由たとおもってます
よし、サマソ入ったCTぶっぱだせ!
あれ、存外しょぼいダメージだな?
となることがあるってことです
安定して討伐するためにも必ず 大 が入るようにデュアルブレイカーはいれましょう
デュアルブレイカーはほんとに偉大です
高速周回の基本のおさらいみたいな記事が続きましたが、新しく始める人やバトマス以外もやってみたい、という方のご参考になれば
周回慣れしている方々にはお目汚しでした