隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリニティの内部レートとは

トリニティには過疎時間帯以外で

内部レート

というものが設定されているんですが


これが一体何を基準に設定されているか全然わからないんです


で、なぜ疑問になったかというと私のマッチングは敵味方ともに

 ダイヤ未満

ばかり


最初は
「自分が下手だからなんだろうな~」
と漠然と考えていたのですがフレンドさんの状況を聞くとどうもそうではなさそう

たしかに直近の勝率をあげても
個人ポイントを稼ぎまくっても

一向に状況は変わらない

そして気づきました

練習試合数が少なすぎるんじゃね?

あきらかに内部レートが私より高いトリフレさんや常連とマッチングしないのはこれじゃないかと

そこまでやりこんでないとおもわれるフレンドさんやオルフェアいつメンとはダイヤ以上でもマッチングするし

練習試合やりまくってるダイヤ未満なんて異常なプレイしてないとありえないし(一職だけでやり続けるとか)

なぜこの発想になったかというと、私これだけトリニティ好きなくせに

いまだに練習試合1000勝してないw

一応全職を赤武器にはしましたが僧侶とレンジャーはポイントギリギリでとまってる

しかも申し訳ないことに対抗戦で稼いだりしてた(盗賊3とかのときにね)

したがってこと練習試合に限るとあんまりこなしてないんです

内部レートの目的は
【同じレベルのプレイヤーで組ませる】
となっており、そう考えると試合経験数かもっともこれに近い形にできそうですし(率とかは偏るし)


この推測が正解かは運営のみぞしるですが

今のところ内部レートの基準は
 1 直近の成績(勝率とか)
 2 直近の稼いだポイント(職による)
 3 過去のプレイ実績(練習試合数)
あたりじゃないかなーと

もちろん複合条件の可能性もありますが私の置かれている現状から考えると練習試合数はなんらかの影響があるのは間違いないとおもいます


いや、自分でおもっている以上に私が下手くそなだけかもしれませんね笑


いつか真相を知りたいものです