隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

種族の設計図

さすがにネタバレしてもいいかともおもうので


サブクエストで

種族には設計図がある

ことが判明しました


この設計図は石板に5つ刻まれているわけですが

みなさんもご承知のように現在判明している種族は

 人間
 竜
 エルフ
 オーガ
 ウェディ
 ドワーフ
 プクリポ
 天使(特殊)

となっており

特殊な天使と事情のある人間をのぞいても

数があわねええええ

わけですよ

人間については(おそらく9世界から)種族神誕生より前に存在していたことが確定しているので設計図が必要なかった、ですむんですが

逆に設計図が必要だった、確実に存在したのは今のところ

 竜

だけ。エルフは明言されてないけど多分ある?


さて、そうなると残り4種族のうち設計図がないのに生まれた種族ないし、設計図を必要としなかった種族が一つあるわけで


どちらの可能性もあるのですが、いずれにしてもその理由はともかく、どの種族が該当するのか愚考してみました


【設計図をつくるまでもなく発生】

この場合、筆頭候補になるのはズバリ

 オーガ

一択になるのではないかと

なにせゲーム本編で明確にモンスターから発生した種族であると明かされた(記憶があるのは私だけだったりして)のですから

つまりガズバランが意図的につくったわけではない、ということになるわけ

しかしそうなるとなぜ種族として確立したのか、ガズバランがその神となったのかが全くわかりません(想像の幅はありますが)

こういうのはほしづくよさんのような考察ができる方のご意見を楽しみにしておくとしましょう(ぶん投げ)


【設計図をつくる必要がなかった場合】

これはちょっと暴論になるんですけど、設計図が必要ないというのは

適当に素材を組み上げたプラモデル

的な意味です

そしてそう仮定した場合、もっとも単純なつくりにおもえてしまうのが

 プクリポ

なのでプクリポと推測してみます(全プクユーザーに殺されそうだw)


一応他の論拠としては

 最後に誕生した種 とか
 ピナヘト適当そう とか
 一貫して毛玉扱い とか
 笑いしかない  とか
 造形が雑 とか

あるわけです(けしてディスってるつもりはありません!)

某宇宙船での感染病に唯一かからなかった種族、なんていうのもありますね

何気に光の種族とされているあたり、実は一番ルティアナの属性を引き継いでる可能性もありますし(けしてフォローしているつもりはありません)


今後ストーリーが進むにつれて判明することではあるとおもいますが、現時点(2023.3.5)での私個人の予想では

オーガかプクリポ

である、としておきます


まあ今回わかった設計図石板以外にもどこかに設計図がありましたというオチになる気もしていますけどね笑


みなさんはどんな考察をされますか?