隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

タゲ判定ができない貴方へ

最近、気軽に人のプレイ動画が見られる環境になり


なんで説明してもできないのかがボンヤリわかるようになってきました


ほとんどの場合

【言われた通りにやってない】

だけですね

なんか説明されたことに独自の理論がプラスされているっていうか


とくに顕著なのがタイトルにもあるとおり

開幕のタゲ判定

です


壁あり戦術にも関わらず抜けたり即攻撃をくらうのはコレができていないから

そして全然難しくないのに違う動きをして難しいと言うスパイラルになっているようです

なので開幕のタゲ判定だけ改めて説明してみましょう


【戦闘開始の配置】

  ボス



 味壁自味

こんな配置からはじまりますよね(4人で書くけど8人でも同じ)

で、壁あり戦術は開始と同時に壁役がボスに向かって「まっすぐ」走っていきます

 ボス
 ↑
 壁

ボスの初手が壁役以外をタゲにしてるか、それが誰なのかを判定するわけですが、この時間を稼ぐのとも含めて残りの3人は一旦「まっすぐ下がる」んです

 ボス
 壁

↓↓↓
味自味

こうすることで壁役にボスを引っ掻けることができ、タゲ判定する余裕ができるのですが

わかってるけどわかってるのとやるのは別、という人はそもそもこれができてない

まっすぐ下がるだけができないのはわかってないからではないでしょうか

よく見かけるのは

 ボス
 壁

←味↓↓
  味味

これ左がダメなだけじゃなく、左斜め下もダメなんですよ、壁抜けるから

まずはしっかり壁にひっかける
そしてタゲ判定する なんですが

なのに斜めに下がることの多いこと

なんでそんな「難しい動き」をするんだろうなっていうね

そりゃ難しいですよ

正しく下がるなら

 ボス
 壁

 ↓
 ↓(一気に5mぐらい下がる)
←か→

となるはず

左右にふるときには壁が成立しているので大きくふる必要なくタゲ判断できます

むしろ大きくふると自分がタゲだったら壁抜けちゃいます


開幕巻き込みや即被弾は

運ゲーじゃない

ので一度動きの見直しをオススメします


何度でも言いますけど、別にそんなに難しくないです

難しいって言ってる人の動きは、私も難しいとおもいます、間違ってるからw

わかってるけどできない、の前にまっすぐ下がってみませんか?

戦闘開始前から左スティックを真下にいれるだけです

それすら難しいって言われたらお手上げですが笑



…また○○ムネさんに
「もっとオタクな内容書けやボケぇ」
って言われるな、これw