隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

虚言癖

ドラクエのゲーム内容にはあまり関係ないかもしれない?ちょっとリアルなドキュメント話


【虚言癖】


もちろん言葉としては知っているし概念も知っていますが


短くない人生で今年に入って初めて本物に遭遇しました、しかも2人w


こういうのに絡まれるのは交通事故みたいなもんなので、運が悪いだけではあるんですけど後学のために実例を書いておこうかなとおもいます


1 自分が全て正しいことが前提

あるゆることにたいして自分が悪いかもしれないということを絶対に考えない、認めない

論理が破綻しようが関係なく嘘をついてでも正当性を主張する

自分以外の「何か」が悪いと決めつける
→何が悪いかは明確にできない


2 常に自分だけが被害者である

相手に暴言を吐こうが名誉毀損にあたることを言おうが自分が被害者であると言いはる

被害者であることを強調するためにありもしない作り話をはじめる


3 全てがその場しのぎ

人の悪口しか言えないため矛盾を指摘されるとすぐに話題をそらす論点をずらす

論点がずれていることを指摘すると相手のせいにする

矛盾を説明できなくなると全く違う話題に変える


4 他者を巻き込む

「みんなが~」「誰々が~」と平気で人の名前を使って事実ではないことを、あたかも代弁しているかのように言う

「誰々のためにやっている」という正義感を謳うがそんなことは誰もおもってないし頼んでもいない

嘘の悪口をまわりに言いふらし自分の正当性をアピールするが薄っぺらい嘘なので簡単に見抜かれて距離をおかれる


5 語彙力がない

同じ単語でしか攻撃できない
「ハラスメントだ」「引退しろ」をただ繰り返す


6 ITツールを使いまくる

誰からも共感を得れないためメールやツイッターなどを使い、しつこいほど嘘で塗りかためた正当性を繰り返しアピールする

ITツールがこの世で最強だとおもいこんでいて使いこなしている自分が正しく使ってこない相手が悪いことになる



ん~


これ全て実例なんですけど、改めて書き起こしてみると


完全にキ○○イ狂ってますな


まあネット上なら完全放置しておけばいいんですけどリアルのほうはひたすら無駄な時間を使わせられるので面倒


面倒なだけで怖くもなんともないというのはポイントw


相手をしないのは基本なんですけど他者を巻き込んで絡んでくるからたちが悪いんですよねえ


あまりに行き過ぎたらそれなりの対応をするだけなので、まあ好きにしろともおもいますが


会社が悪い、ドラクエが悪い、世の中が悪い


そんな生き方をしていて何が楽しいのでしょう



とまあ書いてはみたものの、得られた教訓?は


常人には理解できない思考回路の人が世の中には少なからずいる


という至極当たり前のことでした


理解しようがないんだもん、異次元すぎてw