隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

何故、防衛軍にハマるのか

人によって色々な理由があるとおもいますが


自分のツボはなんなのかなぁと考えてみました


やっぱり一番の理由は

 人と楽しく遊べる

ことに尽きる気がします


楽しくと言ってもこれまた色々あり、私にとっての楽しいは


今みたいに新兵団が実装されれば知識や経験を集めて戦術を組み立ててみたり実戦してみたり


ゾンビ(屍獄)が好きなのは自分で構築した盗賊プレイが決まったときの爽快感とか自己満足感とか


一番楽しいのは慣れた兵団でどーでもいいようなくだらない会話をしてるときかも


ゾンビの盗賊と魔女の2分半は一部分だけとはいえ、自分で考えたものがそのまま採用されている戦術があるので好きの度合いが違うのかもしれません


あ、もちろん自分がアストルティアで一番最初に発案したとかおこがましいことを言うつもりは頭毛…いや、毛頭ありません、人の戦術にのっただけですし


固定ルームから出てこない戦術とかがありますし、とっくにとりいれられてたりしますしね


あくまで自身のまわりでポピュラーになったかなと言うだけの認識です


8人コンテンツ、というのもあるかも

人を集めるのはたしかに大変なんですけどハイエンドのようにいわゆるギスギスすることがないですよね

どうしても4人だと負けたときの戦犯探しみたいなこともありますし一人あたりの責任が大きいし、そのへん緩くできるのもいい


一部から

「厳しいくせにぃ」

という怨嗟の声が聞こえる気がしますが…

そういうのは

人の話や説明をちゃんと聞いてから

言ってくださいw


人集めも作戦説明も一人でやるのマジで大変なんだからぁぁぁぁ

力量のわからないフレのフレさんとか悩むんだよおぉぉぉ


まあ、そんな大変さも無事に周回が成立したりカオスで爆笑したり討伐できて皆か喜んでいるのを見たりすると全部吹き飛んじゃいます


ゾンビ実装以来の防衛軍に夢中すぎて、バージョン6のストーリーとか他のコンテンツがちっとも進んでないけどフレンドさんと遊ぶ時間が超絶増えているのであまり気にならないし嬉しい悲鳴です


さあ、今日も魔女しばくぞぉ