隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

近況…と、いまさら雀魂

最近、遅番と早番がぐちゃぐちゃで、まともにインできているのかすら怪しいです


なんとか万魔と邪神だけはギリギリこなしていますが、逆を言えばそれしか出来ていないっていう



一ヶ月ほど前、なんかの流れでチームメンバーから


今のネット麻雀のトレンドは雀魂にゃ


と聞きまして

※ここからは麻雀に興味のない方にはわけのわからん内容になりますのでご注意を


ネット黎明期、ネット麻雀と言えば


東風荘


一択だったんですけど、時代は変わりましたねぇ


そんなこんなでちょいと雀魂を調べてみたらスマホアプリで打てるじゃにゃいか、いやないか、と


通勤時間の暇潰しに良さそうだし


そもそも昔、本気で


麻雀プロ


になろうかと悩んだことのある私がやらない理由がない


なお、その道を断念した理由は


致命的に運を持ち合わせていないから


という理由だったのをン十年ぶりに思い出しました(本当)
嗚呼、悲しいw


そんなこんなで通勤時間と休憩時間を中心に一ヶ月少しやってましたが


このほどようやく


雀豪


になれました


最終的には夏休み前までに聖闘士になることですが、とりあえず一区切り


正直、しばらく麻雀から離れていたとは言え、事前に調べておいた情報と自分の腕なら2週間ぐらいで雀豪になれるとおもっていたんですが、なめてました。


ここまでかかったのは


金の間のレベルの低さを見誤っていた


の一言につきます
(四人打ちの話です)


逆を言えば雀傑ぐらいなら誰でもなれる、ということでもあるので、これはこれでゲームとしてはよろしい調整とも感じました


まあなんとかカオスな金の間をくぐり抜けることができたので良かったです


全ツッパぶっ飛び君に何度もキレそうになりましたけどw


そして現在、玉の間


ようやく運をぶつけあうゲームから、麻雀になってくれました


一巡を争う攻防、読みあい、押し引き


「この風牌(かぜ)、この牌触りこそ麻雀よ」


銅の間から金の間までより余程成績が安定してきてます(良いほうに)


年内に魂天までいけるかなぁ?


そんな今日この頃です