隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ドラテンユーザーと都道府県 (北海道東北編)

なんか唐突におもいついたんです


チムメン・フレンド・知り合いの居住してる都道府県に傾向があるのかな?って


チムチャやルムチャ、迷惑かもしれないけど白チャで雑談をしてると、なんとなく居住地域や出身がわかっちゃう時があるじゃないですか


日本全国47都道府県を制覇した私としてはついつい気になるものでして


ざっくり地域別につらつらと開店みようかな、という


【北海道】


わりとフレンドさんにいます。多いとは言わないけど、少なくもないかなー


10%はいないけど5%はいそう


人口の集中している札幌は、正直普通に都会ですし、大型量販店(私はヨドバシオンリー派)もあるし


ブロードバンド環境が整った現在、昔のようなイメージは一切ないですねえ


フレンドさんはマイペースな人が多いイメージ


仕事・遊びを含めて数えきれないぐらい渡道?しています


そんな大好きな北海道の個人的なおすすめスポットは


・開陽台(道東)
・川湯温泉(道東)
・冬の大沼公園(道南)
・秋の知床(道東)
・厚岸(道東)


メジャーどころを避けたら、なんか道東ばかりになってしまったw


あまり北海道の人も足を運ばないとも言われる道東ですが、良いところです


なお私、宗谷地域のみ未踏。いつか行きたい…


車が前提になるのが北海道観光のつらいところかもしれません


ああ、花咲カニが食べたい…


【東北6県】


知り合いの居住率はあきらかに低く、総て合わせても5%以下でしょう


秋田・山形のプレイヤーは聞いたことがないカモ


やはり仙台を抱えている宮城が多いかな~


長距離ドライブをするなら東北!と私は決めています。多分した、震災以降で東北3周分ぐらいは走った気がします


そんな東北6県のおすすめスポットは

【青森】

・春の弘前
・旬の大間
・秋の十和田湖
・キリストのお墓
・ねぶた

わりとベタになりました
横に広いのでドライブにもいいですよ~

【秋田】

・大曲の花火大会
・乳頭温泉
・ゴジラ岩(男鹿半島)

う、あまり出てこない…秋田と佐賀は…うーむ
在住の方、なんか凄くごめんなさい。ても魚の美味しさはトップクラスでした。

【岩手】

・秋の遠野
・旬の八戸市場
・えさし藤原の郷
・中尊寺
・三陸

とにかく岩手は広くて広くて
観光2割、移動8割というイメージです

【福島】

・喜多方(ラーメンラーメン)
・猪苗代湖
・夏の裏磐梯
・鶴ヶ城

原発で色々ありましたが…いいとこです
居住者は少ないけど出身者がわりと多いイメージ

【宮城】

・鳴子温泉
・松島(はずせない)
・青葉城址(戦国好きなので)
・牛タンw

あまり観光するというイメージがなく、仕事でやたら行っていたというだけかな?東京から2時間ですしね。仙台は普通に大都会ですわ

【山形】

・夏の山寺
・天童(周辺の温泉目当て)
・冬の銀山温泉
・山道ドライブ

山形の名に恥じず、とにかく山が多くて自然に溢れています。山道を走るのが苦手な人にはつらいかも?スマホの電波がやたらと圏外になった記憶が…


なんか観光紹介みたいにやっちゃった


ま、たまにはこんなのもいっかなw