隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

プライベート雑記 C-C-B

ドラクエ10には全く関係のない


あるとしたらメインユーザー層がその世代だった、かもという、そんなお話です


昨年、コロナ禍にみまわれ、ステイホームや自粛が叫ばれるなか


突然、youtubeにとあるチャンネルが登録されました


その名も


「自宅に籠ってC-C-B」


人生最速で、むしろ音速をこえてチャンネル登録したとおもいます。指が震えてた記憶もあります


C-C-Bがどストライクな世代は55前後だとおもいますが、当時からマセガキだった私はまだ小~中学生でしたので一回りぐらい下の世代になりますね


でも


C-C-Bが大好きでした


いえ、今でも大好きです


当時だと考えられない、中学生だけでコンサート(今はライブ)に行くという不良扱いされる無謀な行動を私にとらせたほど


青春時代はC-C-Bと共にありました。染まっていたと言ってもいいでしょう


そんな私に、このチャンネルは


【神が降臨したのか】


というレベルの動画・音源集でした


しかし、残念ながら近日中に閉鎖予定とのこと


アップ主である
 piyopiyo1129
さんの決めたことですので仕方ありませんが


貴重な映像、音源が本当に満載で


セピア色の青春の悲しい思い出が一気にカラーでよみがえりました(ラブレターにそんな歌詞がありますね)


チラ裏な話ですみませんが、若くして亡くなった、リーダー渡辺英樹氏の誕生日が明日2/1なため、どうしても書いておきたくなり


本当に2008年の復活ライブツアーに行っておいて良かったとおもいます


「ロマンティックが止まらない」


の一発屋というイメージがつきすぎていますが


紅白出場は
「Lucky chance をもう一度」
ですし(隠れてないけど隠れた名曲)


ベストテン(ザ・ベストテン)入りした曲は二桁こえてますし


色物として扱われがちでしたが(ひょうきんベストテンに出すぎてたからなぁw)

 リードギターの米川氏
 ベースの渡辺氏
の腕前は業界でも折り紙つきの実力派バンドでした


今聞いても良い曲が多いです。筒美京平氏の作曲にもたくさん巡り会えます


残り期間、見れるだけ見て、聞けるだけ聞いて、脳裏に焼き付けて地獄へいこうとおもいます


届かないとはおもいますが
piyopiyo1129様、本当にありがとうございました



【いつも心にC-C-B】