隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

納得のいかない修正 【運営・開発必見】

ちょっと大袈裟でキャッチーかもしれません


そんなタイトルですけど


どうしても納得がいかないので記事にします


先日の記事でも少し触れていますが


【状態異常を共通化する】


という修正がはいりました


これによって、何がおきているのか


私が好んでプレイしている、アストルティア防衛軍での


スタン技全て


を使った戦術が


死にました


もう一度言います


CTのあるなしに関わらず


すべてのスタン技が死にました


※一応誤解のないように解説すると、全く使えなくなったわけではありません


以下、共通化されたスタンもの

 金縛りの札
 クモノ
 サプライズラッシュ'(CT)
 ネバネバ爆弾(死に(CT)
 スタンショット(CT)
 

他にもチャージタックル(CT)など


何故「死んだ」などという過激な表現をしているか


まず、今回の共通化により何が起こったかというとですね


元々は初回のスタンが決まると1分間、スタンに対して強耐性がつく、という仕様がありましたが


防衛軍では、一部共通化処理されていた呪文・とくぎ同士でなければ、DBさえ入っていると高確率で通用したんです(100%ではないにしろほぼ確実に)


例えは
 金縛りの札→スタンショット
は有効でしたし
 金縛りの札→サプライズ→スタンショット
も有効でした


従って屍獄の「マッゼ完封」なんていう玄人マニア向けの手法があったんですが


はい、これらが全部死にました(3度目)


金縛りの札を使うと約20秒間ダウンしてくれるのですが、このあと1分間


どんなスタン技も通用しません(一喝は試していないので可能性はあるけど周回にはいらない職)


確率が半分になった、とかじゃないですよ?


金縛りの札に金縛りの札を重ねるのは相変わらず有効ですが、これはアイテム特性で強制ダウンになっているからで別物


「仕様変更だし、仕方ないのでは」


と言う考え方もあるのかもしれないですけど


だったら別に、全てのスタン技に


CTいらねぇじゃん


どうせ1分間、事実上無効なんだから


なんのためのチャージタイムなの?


なんのためのスタン技なの?


○○なんじゃないの?(なんとか自粛)


大概の修正には良くも悪くも納得できる部分がありましたが


コイツはくせぇ!<
 ○○以下の臭いがプンプンするぜぇっ!


※某スピードワゴンさまを引用


その仕様からして、意図してやったものではないとはおもいたいんですが


そうだとしても


バトル班、検証不足すぎねえ?ほんとにこれでいいとおもったの?


緩和したはずの屍獄は、また難易度が上がりましたよ


元々アホみたいにスタン強耐性をもつ、凶蟲・海妖・竜鱗・粘塊はこの限りではありませんが
(ダメージダウンがあるにせよ、これはこれでどうなのかともおもうけど)


それとも、やはり防衛軍は高難度コンテンツだという、先祖帰りですかね?


そうだとしたら、なんのために緩和したのですかね?


防衛はしてもいいけど討伐はガチ勢だけのものにしたいのですかね?


ガチとライトの中間で遊んでいるつもりの私には、もはやコンセプトがわからなくなりました


ただ確実に言えることがあります


数少ない、スタン技だけが特徴に落ちぶれた盗賊の出番を更に削られて


クソつまんねぇよ


久々に本気であきれています


全然話題になっていないので我慢できずに書きました


はぁ…


スタン技はなんのためにあるのさ


はぁ…