隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

お月見イベントの元ネタ

復活した【お月見イベント】


登場キャラクターや設定背景などに元ネタがあるのはご存知ですか?


ドラクエ好き = ファンタジー好き


な人がわりと多いとおもうので、知ってる人のほうが多いかもしれません。


とはいえ、ご存知ない方もいらっしゃるとおもうので、ちょっとご紹介してみます。


パクり リスペクトの元ネタは


アーサー王と円卓の騎士


という物語になります。


何十年も前、子供の頃に世界名作事典みたいなもので読みました、懐かしいなぁ


リスペクト元と対比するとこんな感じになっているはずです

(右が原典)


ウーサー王 = アーサー王

ピョンスロット卿 = ランスロット卿
 槍の名前でも有名ですね(槍の名手ですから)

ミミスタン卿 = トリスタン卿

パロミミデス卿 = パロミデス卿
 ほぼそのまんまやw

円盤の騎士 = 円卓の騎士
 UFOを使ってるのはここから

ムーンキャメロン = キャメロット(宮廷・城)

家具屋ガラハ = ガラハッド卿
 ランスロットの息子のほうでしょうね

新作家具屋モルド = モードレッド卿

預かり所パーシリ = パーシヴァル卿
 送り仮名に「か」があるのが違和感…

宿屋ガウェ = ガウェイン卿

交換屋ベディ = ベディヴィア卿

メティス = ガレス卿か? はたまたケイ卿か?
 もしかしたらボールス卿かもしれない

ヤロップ = ???
 このキャラだけパクり元が想像できず

ペーター = ペレアス卿か?

アラゴン = アグラヴェイン卿か?

魔法使いマーガリン = 魔術師マーリン
魔術師マーリン = 賢者マリーン


最後はボケたかっただけですw


まあ、叡智の冠の会議場もある意味で円卓の騎士リスペクトを感じますし、一席空いてるあたりがね。


マリーンの席だとか道具ギルドマスターの席だとか言われてますけど、実はここから引っ張ってきているネタなら、誰も座れない席だったりするんですが(マーリンとマリーンはそこからきてたりね)


たまにはこんな考察もどうでしょうか。間違いや、この人じゃない?なんていう指摘があれば是非!


なんだか久しぶりにアーサー王物語を読みたくなりました。子供の頃と今では読後の受ける印象も変わるでしょうし


Knight of round table


中二っぽくてかっこいいですよねw



替え歌ブログのほうに傾注していたので、少しライトな記事になりました(^-^;