隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

チャットの仕様

昨日の記事コメントで触れた件


知らない人もいるのかな、と


ドラクエ10のチャットは、システム的に以下のような判断(処理)がされています。


1 平仮名と片仮名は区別されない
 「ドラクエ」も「どらくえ」も同じ扱い

2 濁音、半濁音は無視
 「ドラクエ」も「トラクエ」も同じ扱い

3 スペースは無視
 「ド ラ ク エ」も「ドラクエ」も同じ扱い

4 長音含む記号は無視
 「@ドラクエー」も「ドラクエ」も同じ扱い

5 大文字小文字は区別しない
 「ドラクエ」も「ドラクェ」も同じ扱い


こんなところでしょうか。漢字は個別に判断されます。
変換はバカだけどw


毎年のバレンタインイベントで必要な、いわゆる白チャットの

「ハッピーバレンタイン!」


というものがありますが、私はいつも


「はつひはれんたいん」


とうってます。そしてつうじますw


結構厳しい対策をしたらこんなシステム処理になったんでしょうね。ネトゲではあの手この手でシステムの隙間を抜けようとする人があとをたちませんし。


そうそう、変換といえば私のパソコンのドラクエ辞書をいれてるIMEがおバカでして…


※IME
 インプット メソッド エディタ
 input method edit
 の略。MS-IMEやATOKが有名。
 パソコンに各種言語を入力するためのソフトウェア
 うーん、ためになるブログだw


野良の防衛軍でパーティを組んだときに話をしてる方々がいたので

「おしりあいですか?」

と聞いたんですよ。

で、わたしはそこそこチャットが早いので、変換をして確認もせずに決定したら

画面に表示されたのは…


お尻愛ですか?


ちがーーーーう!
やっべええええ!
通報されかねん!


超絶冷や汗が出ましたね、このときはw


野良なので知らない人ばかりだし…


必死に変換ミスであることを

怒濤のチャット連打

で言い訳しまくりましたw


幸い、GM呼び出しもBANもされていないので、通報はされなかったようです(^-^;


他にも
 聖守護者 → 清酒誤射
なんてのもやらかしてくれている、素敵なIMEに乾杯!


皆様も、誤変換には十分ご注意くださいませw