隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

世間話 ~ドーハの悲劇~

ガッツリ、ドラクエは関係ない話ですw


先日、職場の若いコたちとご飯に行きまして。


話の流れは忘れたのですが、多分昔話をしてたんです、オッサン特有のw


全員20代の中、それでもわかる話のネタとしてサッカー好きが多いのでワールドカップの昔の話になったとおもうんですけど、その途中


サッカーを10年以上、部活を含めてやっていたコがですね


そもそもドーハの悲劇ってなんすか?


と言い出しまして。


いやいやいや


スポーツに興味がない人ならともかく


サッカーをやっていた貴方が


なんで知らないのおおお


となるじゃないですか。そんなんでツッコミをいれようとしたらですよ


他の20代全員から総ツッコミをされはじめましたw


「サッカーやっててそれはないわ」
「ドーハの3文字ですぐ連想するでしょ」
「若いとか関係ないし、歴史的事件だし」

なとなど、見てるこっちがかわいそうになるぐらいつっこまれまくりw


なお、全く知らない方向けに簡単に説明しますと

ドーハの悲劇とは

サッカー日本代表が「初めて」ワールドカップ本選に出場できるかどうかがかかっていた試合で、最後のワンプレイで得点を決められてしまい、引き分けにより予選敗退が決まってしまった1993年の出来事です。

4年後に見事本選初出場を決めて以降、現在までずっと予選通過してますね。今でも予選の試合を放送しているときに、やたら連呼される昔話です

なお、検索すると死ぬほど色々でてきますw


話は戻って


あまりのツッコミに知らないと言った本人は納得がいかなかったようで(少人数だったし?)


彼女から友達から前の職場の知り合いから、と片っ端から電話をしはじめまして

「コイツなら絶対知らないはず」
「アイツ馬鹿だから」

という理由で選んだ相手先全てに

当然知ってます

と返されて撃沈、いや轟沈してましたw


いやまあね

そりゃ、歴史好きが本能寺の変を知らないようなもんだしねw


結局小一時間、この話題で持ちきりになり解散に至ったんですけど


そのコにお会計を任せたら

店員に

「ドーハの悲劇を知らなかったから奢らされてます」

とか言ってるしw

店員さんにも
「ドーハの悲劇って知ってます?」
とか聞いてるしw


実際は奢らせてなんていないんですけど、ちょっと愚痴っぽくて面白かったですw


当たり前だとおもってることが当たり前じゃないんだな、と改めて感じた出来事でした、まる。