隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ダウンは何故とぶの?

先に言っておくと、私は答えを知りません。


なんの話かといえば、久しぶりに防衛軍のお話です。


みなさんすでにご承知ではありますが、各兵団のボスは一定のダメージを与えるとダウンします。


公式の発表で、その割合が決められていることも周知かとおもいます。

そういえば、明らかにHPを減らしたダバムとネブドはどうなったんだろう?


でまあ、最大で5回ダメージダウンするんですが

ダウンがとぶ

ことがありますよね。

これも公式発表によると、強制移動モード中はダウンが発動しない(移動完了後にダウン)というのがありますが

ダメージを与えすぎるとダウン自体がとぶ

というのがあります。

以前からとぶこと自体はわかってはいるのですが、とぶ条件がいまだにわからないのです。私だけかもしれませんが(^-^;


例えばHP70万のボスで95%でダウンだと、5%のダメージである35000ダメージを与えるとダウンしますが、これを一定時間(それがターン間なのかもわかってない)内に、いくつ越えたらダウンがとぶのか。

40000ならセーフ?
50000だと?
70000なら?

というのが全くわかりません(どやぁ)


95%の次が85%だとすると

105000まで一気に削ったらどうなるの?

というのもわかりません。


短時間で一気に倒しきる獅子門では、そもそもほとんど影響のないお話なのですが、私の主戦場は屍、竜あたりなので非常に知りたい…。


録画して検証するしかないのかな?


うーむ…