隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

いまさらですが、ブログタイトル

当ブログを身内向けに開設してからもうすぐ一年半がたとうとしています。



ゲーム内でいまだにもらうクレーム?がありましてね。


「タイトルが読めない!」


いや、たしかに検索したときに引っ掛かりやすいことも考えてつけたタイトルではあります。


でもね、一言言いたい。


普通、読めるだろおおおお!


いやいや、普通は読めないから、とおもったアナタ。

【 一隻 】

これも読めませんか?これも読めないならもはや 何も言えないですけど…


そう、舟の数え方ですよね。

 一艘(いっそう)
  →小さめの舟を数えるとき
 一隻(いっせき)
  →大きめの舟を数えるとき

こんな風に使い分けられているはずです。

元々の舟の原型は、2つの舟を左右に連結していたといわれており、その片方という意味で【隻】という漢字が使われたといわれています(たしかそう聞いた記憶)


転じて、本来左右両方に揃っているはずのものが片方しかない(機能しない)場合、例えば腕が片方しかなければ【隻腕(せきわん)】片方の目しか見えなければ【隻眼(せきがん)】と言われるようになったというワケ。

リアルで右目が全く見えない私はここからタイトルに使うことをおもいつき、それに好きな銀河英雄伝説の帝国軍の制度にある【元帥】をくっつけたというものです。


ちなみに銀河英雄伝説は、争う2国を対象的に書いている物語ですが

 銀河帝国
  超有能な専制君主による国家の権限委譲
  された元帥府制度にある軍人

 自由惑星同盟
  衆愚政治で腐敗した民主主義国家の
  シビリアンコントロール配下の軍人

たちが描かれている群像劇ともいえます。まあラインハルトが主役で、ヤンが準主役ですけど。

制度としては圧倒的に銀河帝国側が有能に書かれており、私も帝国派なわけでして、そこから元帥を持ってきただけです。

相変わらず余談が長くなりましたが、そんな感じでつけたタイトルだ、ということです。


…盲目元帥になったら自動的にブログ引退ですね(^-^;