隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

超絶雑記 いにしえの雑誌 その1

久々にドラクエは全く関係のない雑記です。



アニソンの替え歌を考えていたら、そういえば私は昔、死ぬほどマンガ雑誌・コミックを買っていたなぁ、と思い出しまして。


全盛期は週刊誌・月刊誌などあわせて同時に10種類以上かな。コミックも6000冊以上(そこから先は数えるのを断念した)持ってました。


週刊誌、隔週、月刊を問わず色々と手を出していたものです。


少年誌はもちろん、青年誌や少女漫画に専門誌などなど。


それら、定期購入(一年以上)買っていたものを書き連ねつつ、その時読んでいて記憶に残っているタイトルや感想なども書いてみましょうという雑記。



○週刊少年ジャンプ


おそらく1985~2002ぐらいの購入期間だったとおもいます。一番の目当ては北斗の拳。連載自体は1983からだったと思いますが、当時小学生だったため自分で雑誌を買えなかったので(お小遣いゼロ)。主に病院(耳鼻科)の待合室で読んでました。コブラ・風魔の小次郎・ブラックエンジェルスなんかにはまっていましたね。ワンピースが始まってぐらいから全体のレベルがえらく下がったので購入をやめたと記憶しています。


○週刊少年マガジン


1987~2005ぐらいの購入期間です。この頃のマガジンはスポーツものとヤンキーものが主流でジャンプとは一線を画していたとおもいます。ミステリーもありましたね。恋愛ものもありましたが、私にはあわなかったな…(DearBoysとは言ってませんw)


藤沢とおる、加瀨あつし両巨頭には死ぬほど笑わせてもらいました。シュート・湘南純愛組・カメレオン・特効の拓・はじめの一歩・金田一少年の事件簿・MMR・修羅の門などなど。こちらははじめの一歩の引き延ばしが始まった頃から全体のレベルがダダ下がりしたので購入をやめたかな。


○週刊少年サンデー


1987~現在進行形。唯一いまだに購入している漫画雑誌です。最近はかなり売上に苦戦していますが「読める漫画」という意味では良い作品が多いので続いています。四半世紀も付き合っているわけですから、お気に入り作品をあげると数も半端ないのですが、現在連載中と限れば、B Blue~青になれ・古見さんはコミュ症です・魔王城でおやすみ・あおざくら・妖怪ギガ、などなど。過去作品で購入目的と言えるのは、パトレイバー・結界師・モンキーターン・犬夜叉・うしおととら(漫画で号泣したのはこれくらい)・GS美神とか。マニアックなのでは、競女も好きでした。今でもメジャーsecondなど有名作の続きや、高橋留美子御大、藤田和日郎氏の作品もあり、雑誌全体のレベル、読みごたえはトップクラスだとおもいます。還暦になっても買っていそうで怖いなぁ(^-^;



番外不定期購入 週刊編


5歳上の従兄弟が買っていたのを主に読んでました。読みにいけないときは自ら購入も。


○週刊少年チャンピオン
 ドカベン
 ブラックジャック
 キューティーハニー
 がきデカ
 マカロニほうれん荘


○週刊少年キング
 怪物くん
 銀河鉄道999
 湘南爆走族


作品個別に色々と書きたくもありますか、これヤバイぐらいの記事内容になりそうなので、一旦ここまで。


週刊少年誌だけで1記事になるとは、書きはじめは想像してなかった…


あの漫画がねえ!というご意見は勘弁を。私ですらおもっているのでw


次は少女漫画編を予定しておきます…が


需要がなければ(評判が悪ければ)やめておきます、テヘ